『真っ赤な星』桜井ユキ×井樫彩監督対談 「私の中から生まれてくるものを出し切った」

『真っ赤な星』桜井ユキ×井樫監督対談

井樫「桜井さんが入ってきた瞬間に決めました」

ーー井樫監督から、弥生を演じるにあたってアドバイスはありましたか?

桜井:アドバイスではないですけど、コミュニケーションはすごく密にとってくださいました。弥生という役をどう演じるかというよりも、私の人生を絡めて、話を進めてくれたというか。もともと私は役作りというのがよくわからないんですけど、そういう意味でも今回の弥生を演じるにあたって、事前に監督といろんな話ができたのは大きかったですね。

ーー井樫監督は、そういったやり方を意識的に行っていたんですか?

井樫:基本的には自由にやってもらいたいと思っていました。話をしていく中で、言葉の端々や表情にその人が出てくるので、桜井さんと話してみて、何も言わなくても私の意図を汲み取ってくれるだろうと感じていました。

ーーオーディションで、桜井さんを選んだ理由は?

井樫:もともと作品を見ていたので桜井さんのことは知っていたんです。最初に桜井さんが入ってきた瞬間に決めました。だいたいみんなそうやって言うでしょ? 言わない?(笑)。

桜井:言う。

井樫:言うよね。入った瞬間に決まるんです。桜井さんだけずっと外を見ていたり、渡された脚本にずっと目を通したりしていて、外界をシャットアウトしているんですよ。弥生にピッタリじゃん! と思って(笑)。こちらが聞いたことに対しても、他の模範回答を言うような人とは違う答えでいいなあと思って、1シーンだけ芝居してもらったんですけど「見るまでもないよね! 決まり!」って感じです(笑)。

ーー桜井さんは今の井樫監督の言葉を聞いていかがですか?

桜井:多分、私は周りにあまり興味がないんでしょうね。模範回答って監督がおっしゃっていましたけど、その人がベストな答えを選んで喋っているのって分かるじゃないですか? オーディションだし、この役だからこう答えた方がいいみたいな。そういう答えが出てきた途端に、余計興味がなくなるんです。監督は、オーディションでは聞きにくいような深い質問をしてくださって、素敵な質問をされる監督だな、面白いなと思っていました。

ーー今までのやりとりを見ていても、お二人はすごく気が合ったんだなと思います。

桜井:それはあると思います。持っている温度感が一緒だなと思います。

ーー井樫監督は、小松未来さんをキャスティングされた時はまた桜井さんとは違うやり取りだったんですか?

井樫:出来るだけ桜井さんと身長差や精神年齢の差がある子が良くて、10代後半の子を探していたんですけど、なかなか見つからなかったんです。そんな時に竹内里紗監督の『みつこと宇宙こぶ』の主演は、私が探しているような子だと言われて、見にいったんです。惹かれるものがあったので、オーディションに来てもらって最終的に小松さんになりました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる