有村架純が過去を受け入れ、ついに岡田健史の元へ走り出す 『中学聖日記』が見せた“純愛”とは

『中学聖日記』有村架純が体現した純愛

 そんな中、再び聖を求めて晶が現れる。晶は聖と再会して以来、付き合っていたるな(小野莉奈)に別れを告げ、学校やバイトにも顔を出さなくなっており、中学生時代に戻ったかのようだ。3年前のことが原因で追いつめられていた聖は晶を拒絶するが、晶は「過去を捨てて、新しい場所で新しい自分になれると思ってる。でもそれって幻想ですよね? 僕なら過去をなかったことにしない」と強い口調で反論する。聖は、自分が一番思っていたことを晶によって指摘されたのだ。あらゆる感情表現がまっすぐな晶は、自分の感情をどこか偽っている聖の心を揺り動かしてきた存在であり、だからこそ聖は晶に惹かれたのかもしれない。

 晶の言葉を受けて、聖は、美和をはじめとする生徒の母親の前で過去を洗いざらい告白。「自分に嘘をついて、逃げ続けているようじゃ何にも変われない。いい先生になるなんて無理です」と力強く口にする聖は、今までの聖とは違う。過去を受け入れて前に進むことを決めた聖は大きな成長を遂げたのだ。

 一方の晶は、愛子とも話さず、進学もしないという晶の様子を見かねた上布(マキタスポーツ)と口論に。家を出て、会ったことのない父親がいるという島へ単身で向かうことを決意する。島へのフェリーに乗る前に、晶は電話で「先生、頑張ってください。最後にそれだけ言いたくて」と聖に別れを告げる。

 晶の言葉で前を向くことができた聖は、晶とこのまま別れることはできない。恋人である同僚・野上(渡辺大)は実家の料亭を継ぐことになり「一緒にこの町を出ませんか」と聖を誘うが、聖は晶の行方が気になってしょうがない様子。思いが届かないと悟った野上は、聖に晶の元へ行くことを促す。

 ついに聖は自転車に乗り込み、息を切らしながら晶の元へ。その姿は、3年前に子星中学校を去る聖を追いかけていた晶とそっくりだ。ついに自分から走り出した聖は、今回で『中学聖日記』最大のテーマである“純愛”の体現者となったと言える。聖と晶はフェリーに乗り、晶の父親がいる島に逃避行する形に。学校や社会から離れた2人の恋は今後どのような形を迎えるのだろうか。岸谷五郎演じる晶の父親も登場を控え、『中学聖日記』はクライマックスへと向かいつつある。

(文=島田怜於)

■公開情報
火曜ドラマ『中学聖日記』
TBS系にて、毎週火曜22:00~23:07放送
出演:有村架純、岡田健史、町田啓太、マキタスポーツ、夏木マリ、友近、吉田羊、夏川結衣、中山咲月
原作:かわかみじゅんこ『中学聖日記』(祥伝社フィールコミックス)
脚本:金子ありさ
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、坪井敏雄
主題歌:Uru「プロローグ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる