西畑大吾が語る、芝居に対する考え方 「僕の活動が関西ジャニーズJr.に何かいい形で還元できたら」

西畑大吾が語る、芝居に対する考え方

「アドリブに対して、いい意味で勝負したい」

ーー高橋一生さんは制作発表会見の際に、「セリフの言い方をこっちが変えると、変わるんです。それは相手のお芝居を見てないとできないこと。テストと本番であえて変えて、予定調和にならないようにしてるんですけど、それに対していち早く対応してくださる」と、西畑さんのことを絶賛していました。

西畑:ありがたいですね。一生さんがアドリブをされると、「あっ、これ試されてるな」って思ったりするんですよ。そして「これは応えないと」ってなるんです。アドリブをされると自分自身ゾクッとするんですよね。それに対して、いい意味で勝負したいというか、相手がゾクッとするものを僕も返したいと思っています。

ーー高橋さんが演じている相河先生は、西畑さんの目にはどのような人物に映っていますか?

西畑:自分の芯を強く持った、人に流されないしっかりした人ですよね。こんな人、実際にはなかなかいないと思うんです。僕自身もそうなんですけど、今の若い人たちって、いい意味でも悪い意味でも流されやすい。なので、これだけ芯が強くて、自分を持っているのは、すごくいいなと思いますし、羨ましいですね。

ーー極端にマイペースな性格のため、周囲からは“変わり者”として見られてしまうところもあります。

西畑:このドラマのひとつのテーマでもあると思うんですけど、“普通”が“普通じゃない”ということですよね。“普通”って、誰かが勝手に決めた線引きで、相河先生はそれを超えていくだけ。だから、僕自身も「これが普通で、これは普通じゃない」というような考え方はしないようにしないといけないなとすごく感じますね。生き方としてはすごくカッコいいですし、人としても学ぶことはたくさんあります。一生さん自身と重なる部分も大きいですね。

ーー同じグループの大学生役を演じている、矢作穂香さん、北香那さん、広田亮平さんとの関係性はどうですか?

西畑:僕は大学に行かなかったのであまりよくわからないんですけど、距離感で言うと、実際はもっと離れているんじゃないかなと思うぐらい、近いと思います。高校の部活とかに近い関係性かもしれません。本当にくだらない話もよくしているので(笑)。僕みたいな変わり者を受け入れてくれているのは、すごくありがたいなと思います(笑)。

ーー最初からそれぐらいの距離感だったんですか?

西畑:いや、最初なんかもう無言の嵐で(笑)。一応、関西人の僕が盛り上げ役みたいなところはあるんですけど、女性陣の方が断然面白い。だってモノボケとかしてくるんですよ(笑)。男性陣もっと頑張れと(笑)。でもドラマのストーリーと連動しているような形で徐々に仲良くなっていっているので、それはお芝居の面でもよかったなと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる