「世良さん」がTwitterトレンド1位にも 『まんぷく』桐谷健太の“憎めない”魅力

桐谷健太、『まんぷく』世良役が人気の理由

「世良は幼い頃から苦労して育った、と想像して演じています。それでも、笑って生きていかなければただ心がすさんでいくだけだと気付いた。そして、戦争を経験したことで『笑って生きてやる!』という思いがなおさら強まったのでしょう。だから、いつも明るく積極的に演じています」(『NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 まんぷく Part1』(NHK出版)より)

 これは演じる桐谷健太が、世良の人物像に対して答えたインタビューの一部で、「たくましさとともに繊細さや洞察力もある」とも話している。思い出すのが、靴磨きを頼んだ男の子に賃金を多めに与え、「お母さん喜ばしたり!」と見送っていたシーン。“友情の証”として福子にお金を返す様子からは、反省の色も見え、気の迷いであったことが分かる。どこか憎めないキャラであるのも、世良の人気の理由でもあるだろう。インタビューには、「福子とは別の立場から『もうひとりの嫁』のように、萬平を支えられるんじゃないかと期待しています」とあり、今後も物語のキーマンとして活躍していくことは間違いなさそうだ。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■放送情報
NHK連続テレビ小説『まんぷく』
10月1日(月)〜2019年3月30日(土)【全151回】
作:福田靖
出演:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平/桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子ほか
語り:芦田愛菜
制作統括:真鍋斎
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる