相葉雅紀、2人の女性に見せた異なる優しさ 『僕とシッポと神楽坂』が描いた“親と子”

『僕とシッポと神楽坂』が描いた“親と子”

 劇中、難産に陥ったペットの犬が「坂の上動物病院」に駆け込んでくるのだが、その出産補助の処置を行っている最中にも、トキワは「大地を返してほしい」という彼らのことで頭がいっぱいになってしまう。彼女の普段と違う様子に気付きながらも、獣医師として冷静にトキワと向き合う達也。相葉は達也を演じる中で、獣医師としての職務に全うしながらも、トキワのことを心配している彼の姿を体現していた。

 動物看護師として処置に向き合えなかったことを反省するトキワに、達也は自分の生い立ちについて話し、彼女の心を解きほぐそうとする。達也の口から出た「母さんはいるだけで、それだけでいいのに」という言葉は、自分の母親に対する思いだけでなく、トキワの心を励ます思いもあったのではないだろうか。

 劇中、大地が「夫・佑の連れ子」だということが判明する。「大地から父親を奪ったのはわたしの方なんです」と話し、涙を堪えるかのように俯くトキワ。優しく声をかけながらも、彼女をどう励ましたらいいかわからず戸惑う達也の様子から、彼女に対することだととても慎重になる彼の純朴さが伝わってくる。酔いつぶれたトキワをおぶって帰る達也の、彼女に声をかけるでもなく、安心して眠っている彼女を起こさないように歩く姿が印象的だった。

 一方ですず芽に対する達也の姿は、まるでお兄ちゃんのようだ。母親から預かったインコの様子がおかしいと慌てふためくすず芽に対し、冷静な処置を行う達也。インコを助けてほしいと頼むすず芽の手を握り、「すず芽ちゃんの思いは受け取りました」と言う彼の目はすず芽のことをしっかり見つめている。そこには、トキワに対して見せる表情はない。

 卵詰まりを起こしていたインコの処置が終わった後、達也はすず芽の横に座る。母親との関係に悩むすず芽に「お母さんにはすず芽ちゃんがいるでしょ」と優しく語りかける達也。昔から達也の家を出入りしていたすず芽は、達也にとって妹に近しい存在なのかもしれない。彼女の心に寄り添い、彼女と母親の関係がよくなってほしいと願う達也の姿は、お兄ちゃんそのものだった。

 第5話はトキワと大地、すず芽と咲江の関係が重点的に描かれた。その中で相葉は、彼女たちを見守る立場を自然に演じ、主役としての存在感がおざなりにすることはなかった。相葉の自然な存在感は物語をバランスよく発展させている。

 また毎話挿入される手術シーンでの相葉の目つきは見事だ。達也を取り巻く物語がどんなに大きく動こうとも、相葉は彼の獣医師としての姿勢を決して崩さない。トキワが手術中上の空だったとき、彼は1人の獣医師としてトキワに指示していた。手術中の彼女の行為を一切責めないのは優しく穏やかな達也らしいが、相葉の動物たちと向き合うときの演技にブレがないことが、物語にメリハリを出している。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15〜0:15(一部地域で放送時間が異なる)
出演:相葉雅紀、広末涼子、趣里、小瀧望(ジャニーズWEST)、大倉孝二、村上淳、矢柴俊博、矢村央希、 かとうかず子、イッセー尾形
原作:たらさわみち『僕とシッポと神楽坂』(officeYOU 集英社クリエイティブ)
脚本:谷口純一郎、国井桂
監督:深川栄洋
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる