太賀×石川慶監督『十年』対談 「太賀くんはこの世代ピカイチだとずっと思っていた」

太賀×石川慶監督『十年』対談

石川慶「すごく難しいことを太賀くんに要求していた」

ーー太賀さんが演じた渡邊は、広告の営業マンという設定です。

太賀:僕が演じた渡邊は、自分の仕事や行い、振る舞いに疑問を持っていないエリートです。そういった人間が、木野花さん演じる昔ながらのデザイナーに触れ合って、初めて自分の至らなさ、無自覚さに気がつく。その気づく前と後のグラデーションを、約20分間の上映時間で魅力的に提示するという作業は、僕としても楽しくて。

石川:太賀くんの話を聞いていて、この渡邊というキャラクターは、結果的にすごく恐ろしいものに加担しているかもしれないけれど、そこは全然考えずにやってほしいという話を太賀くんにしていたことを思い出しました。あくまでも広告代理店の社員として仕事に邁進している、誰にでも当てはまるキャラクターとして演じる中で、最後に無自覚さに気づくことに意義がある。僕が映画を撮ったりするように、誰しもいろんなことをやって、出来上がったものが、結果的に誰かを傷つけることもあるわけじゃないですか。特別な人の話じゃなくて、誰にでも当てはまるようにしたいというすごく難しいことを太賀くんに要求していたのを覚えています。無自覚さというと、至らない人間を描いているように響いてしまうんだけど、そういう話ではなく、「普通にやっていたら気づかないこと」があるんじゃないかということですね。

ーー今回「10年後の日本を描く」というある種のコンセプトが決まっている中で、徴兵制・無自覚さをテーマにしようと思ったきっかけは?

石川:10年後何があるかなと考えると、東京オリンピックがありますよね。例えば映画の企画も、東京オリンピック前に公開するのか、後に公開するのかでは内容も全然違います。そして東京オリンピックを考えると、やっぱり広告代理店が絡んでくる。10年のスパンで、広告代理店の人が意識的に世論を操作しようとしたら、徴兵制なら世論調査で過半数を超すことはできそうだなってちょっと思ったんですよ。別に徴兵制がいいとか悪いとかという話ではなくて。

ーードラマ『連続ドラマW イノセント・デイズ』、映画『愚行録』の制作を経て、石川監督は何か変化を感じましたか?

石川:ちゃんとコミュニケーションをとりたいという思いは、昔に比べると強いかもしれないですね。こういう話だからこそ、見やすく作りたいなというのはちょっとありました。眉間にしわを寄せながら観るんじゃなくて、気軽に観た後に「でもあれどういうことだったんだろう?」って後で思ってもらえるような作品にしようと。

ーー時間が限られている中での制作だったとお伺いしています。

太賀:衣装合わせが初日で、次から撮影で2日間でしたね。

石川:でも、今思うと、撮影2日だったんだと思うくらい......。

太賀:濃密でしたよね。時間もないですし、僕も僕なりに『美しい国』のことを考えてきて、自分が持ち寄ったものを現場で表現しました。石川監督のビジョンを、言葉というより色んな角度からのアイデアや演技で、映画にしていく作業は2日間ですが、とても贅沢だなと思いました。タイトなスケジュールの中、『美しい国』の中でもすごく重要な、木野花さんと縁側で話すシーンも丁寧に石川監督は演出してくださって。ああいうタイトな現場でもちゃんと撮りたいものを撮るという、石川監督の作品に対する姿勢がすごく誠実だなと思いました。

石川:でも、その代わり予定していたカット数がどんどん少なくなっていって......(笑)。

太賀:そうでしたっけ?(笑)

石川:カット数云々よりもこの芝居を見たい、という雰囲気があったんですよね。後ろからしか撮っていないあのシーンも、前にカメラがまわる予定はしていたんだけれど、その準備で時間がかかるぐらいだったらもうこの角度で芝居が見たいな、と。

太賀:「もういいです! このまま行きましょう!」みたいな(笑)。すると、こっちも気合いが入りますし、ぐっとモチベーションが上がるというか。

石川:あとやっぱり木野花さんが良かったですよね。

太賀:素晴らしかったですね。

石川:僕もまだまだ未熟なので、現場の雰囲気を包み込んでくれるような大きさが木野花さんにはありましたね。

ーー木野花さんと太賀さんのやり取りも撮影期間が2日とは思えないほど、心が通じ合っているように感じました。

太賀:嬉しいです。実際の時間軸でいうと半日ですよね、きっと。

石川:そうですね。

太賀:半日しか出会っていない人間同士がああやって心を通わせるというのは、一緒にゲームするシーンがなければ難しかったと思います。

石川:ゲームのシーンの木野花さん良かったよね。あの動きはなんなんだろうっていう(笑)。

太賀:正解が分からないですからね(笑)。あんなゲームも知らないし(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる