『プリレジェ』キャラ設定は“ファンの理想像”?  『HiGH&LOW』とは異なる鈴木伸之らの演技

『プリレジェ』&『HiGH&LOW』キャラ設定を比較

 ほかにも佐野玲於演じるTeam 生徒会の綾小路葵はいつも着物の上半身をはだけさせて鍛えてばかりいるし、その側近の関口メンディー演じるガブリエル笹塚も、着物に金髪おかっぱ頭で登場する。

 このように、それぞれのキャラの核を外さずに、面白くかわいく、視聴者がツッコミを入れたくなる方向に伸ばしているのが今回のキャラクター作りの最大の特徴と言えるだろう。

 今後は、劇団EXILEの町田啓太がTeam 先生として登場するのが待たれるが、きっと町田演じる結城理一も、彼自身の端正な顔立ちと、好青年なキャラクターを最大限に生かし、ちょっと笑えてツッコめる方向のものになるのだろう。

 それができるのは、漫画原作が主流の昨今において、オリジナルの原作を俳優の魅力から作るということに徹しているからと言える。原作があれば、原作のキャラクターの魅力に俳優が近づくことで新たなキャラを自分のものにしていくことができるが、オリジナル作品であれば、当て書きをすることで、本人のキャラクターから発展した役を通して、より本人と近いキャラクターを愛してもらうことができる。

 また、『HiGH&LOW』シリーズでは、先にも書いた通りで、LDHの面々は、かっこいい方向にふりきっていて、おおっぴらに笑える部分を出しているキャラクターはダンなどの一部を除いて少なかった。そのため、山田裕貴が演じたデフォルメされた鬼邪高校の番長・村山のようなキャラクターに注目がいくという傾向も大きかった。

 本作では、LDHのメンバーも振り切ったキャラクターを演じることで、より親しみをもってファンや視聴者に迎え入れられるのではないだろうか。今後の展開も楽しみである。

■西森路代
ライター。1972年生まれ。大学卒業後、地方テレビ局のOLを経て上京。派遣、編集プロダクション、ラジオディレクターを経てフリーランスライターに。アジアのエンターテイメントと女子、人気について主に執筆。共著に「女子会2.0」がある。また、TBS RADIO 文化系トークラジオ Lifeにも出演している。

■放送情報
『PRINCE OF LEGEND』
日本テレビ系にて、毎週水曜深夜24:59〜25:29放送
出演:
【Team奏】
片寄涼太、飯島寛騎、塩野瑛久
【Team 京極兄弟】
鈴木伸之、川村壱馬
【Team 生徒会】
佐野玲於、関口メンディー
【Team ネクスト】
吉野北人、藤原樹、長谷川慎
【Team 先生】
町田啓太
【Team 3B】
清原翔、遠藤史也、こだまたいち
【Team 理事長】
加藤諒、大和孔太
エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO
企画プロデュース:植野浩之 
プロデューサー : 佐藤俊之、森田美桜
脚本 : 松田裕子
監督:河合勇人
(c)「PRINCE OF LEGEND」製作委員会 (c)HI-AX ALL Rights Reserved.
公式サイト:prince-of-legend.jp
公式ツイッター:@PRINCELEGEND_PR
公式インスタグラム:prince.of.legend

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる