『まんぷく』は元気がもらえる“笑顔”の朝ドラに 安藤サクラ×長谷川博己の出会いが描かれた第1週

『まんぷく』は笑顔の元気がもらえる朝ドラに

 萬平は式場からの帰りがけ、福子に対してこう話す。「自分が作った幻灯機が役立ってくれて、皆さんがあんなに感激して下さって、僕は胸が一杯です。お礼を言いたいのは僕のほうです」。萬平もまた、福子と同じく他の人が幸せになることが嬉しい。そういうタイプの人間なのだ。だからこそ、そうしたスタンスが、きっと発明家としてのモチベーションにもなっているのだろう。

 それからというものの、再び福子と出逢ってからの萬平からは、福子への好意がうかがえるまなざしが常にあった。濡れた服をアイロンがけする福子を眺めるときのまなざし、福子に結婚しているのか聞いた後、彼女と別れてからもどこかに福子の姿を探し求めるかのようなまなざし。あるいは、2人でラーメンを食べたとき、美味しそうに食べる福子の横顔を見つめるときのまなざし。こうしてどんどん萬平の福子への思いが膨れ上がっていった。

 そして、福子の大きな魅力は何といっても弾けるような笑顔。みんなをホッとさせ、元気にさせるような笑顔。同じホテルの従業員・恵(橋本マナミ)が、「あなたの笑顔はとっても素敵よ」と言ってくれたように、福子の笑顔にはどうやら何か大きなパワーを持っているようだ。夫婦二人三脚で、インスタントラーメンを作り出すまでを描くドラマということであるが、恐らく決して平たんな道のりではないのだろう。ただ、苦難に遭遇しても、福子のそんな笑顔が道のりを明るく照らしてくれると思うと、いつだって前を向き続けられるはずだ。そんなことを思わせる第1週であった。

(文=國重駿平)

■放送情報
NHK連続テレビ小説『まんぷく』
10月1日(月)〜2019年3月30日(土)【全151回】
作:福田靖
出演:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平/桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子ほか
語り:芦田愛菜
制作統括:真鍋斎
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる