有村架純、“新人”岡田健史の演技に「心が動かされた」 『中学聖日記』ピュアな恋愛エピソードも

有村架純、岡田健史に「心が動かされた」

 初の教師役で生徒との純愛という難しい立場の役柄を演じる有村は、教師について自分なりに調べたり、実際に教師として働く方に話を聞いたりし、役を自分に近づけていったのだという。映画『ナラタージュ』など、生徒役を多く演じてきた有村は、これまでとの心境の違いを聞かれると、「不思議な気持ちですね。すごく緊張感もありますし、生徒たちの前に立って、生徒が一斉に自分のことを見るというのが、ものすごく違和感があって。堂々としていなきゃって思います」と新境地に挑む今の気持ちを答えた。

有村架純、岡田健史

 岡田は、初の撮影を経験しての現在の心持ちを聞かれ、スタッフや共演者にアドバイスをもらっていることを話した。また、「毎日が勉強で、刺激的で、感謝が溢れる日々になっています」とまっすぐ過ぎる初々しいコメントに会場は和んでいく。初めて有村と対面した際には、「有村さんなんて今まで画面越しで見ていて、いきなり『お!』と思ったんですけど(笑)。有村さんに限らず、先輩方のほうから歩み寄ってくださったことで、安心してその場に毎日いることができるので、本当に感謝の気持ちしかないです」と共演者に敬意を払っていた。相手役の有村は、岡田と共演した感想を「目から気持ちが伝わってくるので、心が動かされて。心が動くって幸せなことなので、毎日が楽しいです」と笑顔で述べた。

町田啓太

 勝太郎の会社の先輩で、帰国子女・バイセクシャル・バリキャリの毒舌系女子という勝気な役柄を演じる吉田は、岡田との共演がワンシーンだけあったらしく、「お芝居の経験値が少ないからこそ、彼には邪神がないのでまっすぐで、受けて立つこちらが小手先でお芝居をしようとすると見透かされるような怖さがあります。ご一緒した時に彼は、アドリブをかましてきまして。『(こんなセリフあったかな……)』と思ったんですけど、『爪痕を残したい』みたいなことを言ってたので。リハーサルではやったけど、本番ではやらなかったんだよね?」とまさかの裏話に。岡田は困惑しながら「すみません……大変恐縮です」とつぶやき、記者の笑いを誘った。改めて、岡田の人となりについて聞かれた有村は「努力や不安を見せない方で、堂々としている風に見えるんですけど、内心では緊張していたり、撮影中も思うことはたくさんあると思うんですけど、堂々とそこに立っていてくれるので、ぶつかっていきやすいですし、何をやっても受け止めてくれるだろうなという安心感があるので、この佇まいは素晴らしいなと思っています」と賞賛した。

夏川結衣
吉田羊

 中学生の黒岩晶にとっては初めての恋ということから、キャスト陣が「忘れられない初恋」について話す一幕もあった。有村は、小学校4年生から6年生の頃に好きだったバスケットボールを頑張っていた男の子の存在を明かし、バレンタインデーも2回渡したという。「背が高かったですね。恥ずかしくて喋れなくて、私の落ちたハサミを拾ってくれて、『それ私の!』っていうので精一杯でした」とピュアな恋愛エピソードを披露した。

岡田健史、有村架純

 会見では、ダイジェスト映像にある印象的な晶が聖をビンタするシーン、さらに今後待ち受けているキスシーンについて記者から質問が飛ぶと、岡田は「あの有村架純さんを叩いていいのかという、晶としてではなく、まず岡田健史の感情が勝ってしまって。(リハーサルで)監督にも有村さんにも『本番さながらにやって』と言われたんですけど、スロモーションで監督を見ながら叩いて、『私を見んな!』って怒られました。有村さんの力も借りながらなんとか撮り終えることができました。キスシーンに関しては、晶がどうしてその場にいるのかとか、どういう事柄があって、その言葉を出すのかとか気持ちを整理しながら撮っていきたいと思います」と真摯に答えた。一方の有村はキスシーンについて一度は撮り終えていることを明かした上で悩みながらも「お互い役に、聖として、晶として対峙しているので、そこは自然と流れで」と回想し、制作発表会見を終えた。

(取材・文・写真=渡辺彰浩)

■公開情報
火曜ドラマ『中学聖日記』
TBS系にて、10月9日(火)スタート 毎週火曜よる22:00~23:07
出演:有村架純、岡田健史、町田啓太、マキタスポーツ、夏木マリ、友近、吉田羊、夏川結衣、中山咲月
原作:かわかみじゅんこ『中学聖日記』(祥伝社フィールコミックス)
脚本:金子ありさ
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、坪井敏雄
主題歌:Uru「プロローグ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる