吉沢亮、MCとしての意外な才能を発揮!? 『あのコの、トリコ。』杉野遥亮を褒めちぎる

吉沢亮、MCとしての意外な才能を発揮!?

 ここで映画のストーリーにちなみ、「映画ヒットのためならなんだってできる!」トリコBOXが登場。SNSなどを通じて募ったお題に挑戦するという企画で、一発目のテーマは「ゆんぴょ(新木)のいいところを教えてください」。吉沢は「何だろう……いっぱいあるんだけど、(他で)言っていないやつって何だろう……」とかなりの時間をかけて熟考し、「やっぱり見た目がクールビューティー。でも中身は真逆でかわいらしい。現場でも彼女には救われていた」とニッコリ。続く杉野が「すごく強いところ」というと、会場からじんわりと笑いが。「たとえば『元気?』って言ったら『(低めのトーンで)なに?』って」。これには新木も「誤解を招く」と止めに入るが、「誰にも媚びない強さというか、女性らしいカッコよさがある」と、杉野ならではの言い回しで賛辞を送った。

(左から)杉野遥亮、新木優子、吉沢亮、宮脇亮監督
新木優子

 続くお題は、主題歌に合わせて「トリコダンスを踊る」というもの。これには吉沢&新木、杉野&監督のペアでチャレンジし、恥ずかしさを滲ませながらも、笑顔でダンスを披露。この後、「全員同時に投げキッスをする」というお題を実行し、会場中がヒートアップする一幕もあった。

吉沢亮、新木優子
宮脇亮監督、杉野遥亮

 また「吉沢がMCをする」というお題が出ると、吉沢は瞬時に若干クセのあるMCモードに突入。そんな吉沢から、互いの印象について尋ねられた杉野は「共通していえるのは、2人ともお美しい。最初に(吉沢と新木の)お名前を聞いたときには、『うわ~』ってなっちゃった」と回答。吉沢が「どういうことですか」と切り込むと「カッコいいお2人方で……」と返す杉野に、「いやいや、杉野さんだって、スタイル良くて、カッコイイですよねぇ」とハイテンションでツッコむなど、吉沢はMCとしての意外な才能を開花。杉野は笑いをこらえつつ、「吉沢さんが最初から話しかけてくれたし、新木さんは太陽みたいで。2人とも好きになっちゃいました」と微笑んだ。

吉沢亮
杉野遥亮

 かたや新木は「吉沢さんは、映画ではオタクっぽいまじめな役。何もしないとキラキラがあふれてしまうんですけど、それを隠しているところにキュンとしました」と、オーラを封印する吉沢の演技を絶賛。また杉野については「クールなイメージがあったけど、意外と天然なところもあって、みんなを笑わせてくれた」と話し、「このお2人で本当によかったと思っています」と感謝を込めた。

新木優子

 そんな中、サプライズとして10月5日が「トリコの日」と日本記念日協会によって正式認定されたことが発表された。これには「普通にヤバくない?」と戸惑い気味の吉沢。「こんなこと今までなかったので、うれしいですね」と感激した様子を見せ、新木、杉野も拍手で認定を喜んだ。

杉野遥亮、新木優子、吉沢亮

 最後に吉沢は「この映画はキュンキュンするのはもちろん、それだけではなく、3人の夢を必死に追いかける若者の青春の話でもある。どの世代の方が観ても、この作品のまっすぐさや純粋さに感動していただけるし、楽しんでいただける作品になっていると思います」と自信の表情でアピール。3人は大きく手を振りながら、とびきりの笑顔で会場を後にした。

(取材・文・写真=nakamura omame)

■公開情報
『あのコの、トリコ。』
全国公開中
出演:吉沢亮、新木優子、杉野遥亮、水上剣星、大幡しえり、内田理央、古坂大魔王、高島礼子(友情出演)、岸谷五朗
原作:白石ユキ『あのコの、トリコ。』(小学館 Sho-Comi フラワーコミックス刊)
監督:宮脇亮
脚本:浅野妙子
配給:ショウゲート
(c)2018 白石ユキ・小学館/「あのコの、トリコ。」製作委員会
公式サイト:toriko-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる