林遣都、『リーガルV』米倉涼子との8年ぶり共演に感激 「おごれる男になれるよう頑張ります」

『リーガルV』制作発表記者会見レポート

 『ドクターX』のスピンオフ作品『ドクターY~外科医・加地秀樹~』で主演を務めた勝村とは「親戚みたいな存在(笑)」(米倉)と明かすなど、馴染みの仲が多いからこそ終始アットホームな雰囲気で行われた今回の記者会見。『リーガルV』のタイトルにちなみ、「今日は絶対に負けられない! という日に欠かせないゲン担ぎは?」と聞かれた荒川は、少し考えたあと「ない……いや、なんでしょうね。靴下とかそういうのを左から履く……わかんないですね(笑)」と答えて、さらに会場を和ませた。また、「最近勝って嬉しかったエピソードは?」という質問には、林が「(本作の)法廷のシーンが1日のなかで経験したことのないほど台詞量が多かったのですが、無事に撮影が終わり、その時は『自分に勝ったな』と。その日はすごくお酒を飲んで、次の日は一言も喋りませんでした」と明かして笑いを誘った。

 その後、スペシャルゲストとして登壇したのは吉田沙保里。トークのテーマは「勝利の秘訣」。「試合の前日にお酒を飲むことはありますか?」という小日向の質問に、「ないです」と即答して、再び会場は笑いの渦に。試合前のルーティーンについては「何も考えてなくて、その日の気持ちのまま入っていく」と秘訣を明かした。また、イベントの最後には吉田が米倉をお姫様だっこするという演出も。「女性の方にお姫様だっこされるなんて思っていませんでした」と米倉が言うと、吉田は「まだまだいけますよ」と余裕の様子を見せた。

 米倉の「新しい挑戦がしたい」という思いから始まった『リーガルV』。米倉は「久しぶりに新しいドラマを作っていくという体験をさせていただいて、こんなに緊張するのかと。でも、今やっとおだやかな気持ちで現場に迎えています。小鳥遊翔子という人物のキャラクターもまとまってきて、楽しくやらせていただいています」と明かした。先日放送されたテレビ朝日系特番『ドクターXスぺシャル~復刻版~』でも、16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率を記録した米倉。『リーガルV』での活躍にも、期待が高まる。


(取材・文=若田悠希)

■放送情報
木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』
テレビ朝日系にて10月11日(木)スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:米倉涼子、向井理、林遣都、荒川良々、内藤理沙、安達祐実、三浦翔平、勝村政信、小日向文世、高橋秀樹、菜々緒
脚本:橋本裕志
音楽:菅野祐悟
企画協力:古賀誠一(オスカープロモーション)
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)、峰島あゆみ(テレビ朝日)、霜田一寿(ザ・ワークス)、池田禎子(ザ・ワークス)、大垣一穂(ザ・ワークス)
演出:田村直己(テレビ朝日)、松田秀知
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/legal-v/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる