『DTC』山下健二郎、佐藤寛太、佐藤大樹が新井美羽を巡って張り合う 「キュンとしちゃった」

『DTC』舞台挨拶レポート


 達磨ベイビースの水野は、登場シーンへのこだわりについて熱弁。さらにディテールについての秘話を明かす中、「ムエタイファイターが……」と口にすると、間髪入れずに「誰がムエタイファイターや」と井澤。それでも水野は「あれがあったおかけで和気あいあいと、達磨っていいなと思えました」としみじみ語っていた。

 一方、印象的だったシーンについて聞かれた笛木は「『IIKOTO』と言いたいけれど……」と前置きしつつ、サプライズのダンスシーンだと明かし、新井も「踊りがすごくかっこよかった」とにっこり。DTCの3人は声を合わせて「ありがとう~」と、声をそろえてデレデレ。大樹は「もっと言って」、山下は「これでご飯食べてるからね」と笑顔でアピール。さらに、「勉強教えたもんね」と大樹が言えば、「一緒に遊んだもんね」と寛太が応戦。だが最後に、「誰が一番好きなんだっけ?」と聞かれた新井は、「……ダン」と小さな声で告白し、キャストたちを骨抜きに。しかしその後、寛太は「ナチュラル上目づかいってこういうことを言うんですね。すごいキュンとしちゃった」とまさかの感想。大樹からは「ねぇ、何言ってんの?」と冷静な突っ込みが入り、大きな笑いが起こった。

 ここで新井から山下に、手紙のサプライズ。「撮影の時はお話ししてくれたり、遊んでくれてありがとうございました。どんな時もやさしくて、ダンスもかっこよかったです。今度、私にもダンスを教えてください。山下さんは私の憧れです。健二郎、また遊んでねー。大好きっ!」と感謝の言葉を読み上げると、「イヤ~ン。なんかごめんね」と共演者に断りを入れつつ、「ありがと~う。大事にします。危なかった~、泣きそうだった」だと感激。さらに、「2人(寛太・大樹)が子ども扱いするからダメ。僕はずっと対等の立場で話していたから」と、コミュニケーションの秘訣を語った。

 終盤、平沼監督は本作について「感謝の気持ちでいっぱいだけど、『絶対当てろよ』というプレッシャーのほうが強かった。だから、プレッシャー80、感謝20、平沼0で(笑)」とコメント。さらに「SWORD地区を出るということは、何らかの成長を書かなくてはいけないし、このキャストで今まで表現できなかったことをやりたかった。そして、これから先の『HiGH&LOW』にどう架け橋を渡していけばいいかなと。でも一番の強い気持ちは、シリーズ化して松竹さんの正月の定番にしたい!」と今後の目標を掲げた。

1809129-dtc_0932
1809129-dtc_0933
1809129-dtc_0931
previous arrow
next arrow
1809129-dtc_0932
1809129-dtc_0933
1809129-dtc_0931
previous arrow
next arrow

 最後に山下は「3週間限定公開ですが、もう2週間と6日しかありません。自信を持ってお届けできる作品になっていますし、魂がこもっています。大樹は11回観たらしいけど、何度観てもおもしろい、毎回新たな発見がある作品になっていますので、みなさん劇場に足を運んでください」と、締めくくった。

 舞台挨拶中、大樹に対して「寝てるの?」(寛太)、「起きてるわ!」(大樹)、「今日の衣装、ミキの昴生くん?」(山下)、「いや、わかりづらいわ!」(大樹)などと、劇中同様に息ピッタリの掛け合いを見せる場面もしばしば。DTCの3人をはじめ、キャストたちの仲の良さが伝わる、和やかな舞台挨拶となった。

(取材・文=nakamura omame)

■公開情報
『DTC -湯けむり純情篇- from HiGH&LOW』
全国公開中
企画・プロデュース:EXILE HIRO
監督:平沼紀久
脚本:渡辺啓、福田晶平、上條大輔、平沼紀久
出演:
山王連合会…[DTC]山下健二郎(ダン)、佐藤寛太(テッツ)、佐藤大樹(チハル)/ 鈴木伸之(ヤマト)
SMG…廣瀬智紀(MARCO)、松田凌(COSETTE)、西川俊介(LASSIE)、西村一輝(HEIDI)、
達磨ベイビーズ…水野勝(風太)、田中俊介(雷太)、守屋光治(阿形)、井澤勇貴(吽形)
縦笛兄弟…八木将康(カニ男)、天野浩成(たて笛・尾沢)
旅館「森田屋」の女将…笛木優子(森田マリ)、番頭…駿河太郎(宮崎有起)、マリの娘…新井美羽(森田メグミ)
企画制作:HI-AX
配給:松竹
製作:『HiGH&LOW』製作委員会
制作:イメージフィールド
(c)2018「HiGH&LOW」製作委員会
公式サイト:http://high-low.jp/movies/dtc/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる