公開14週目にして再びランクアップ 『カメラを止めるな!』の奇跡を総括する

『カメラを止めるな!』の奇跡を総括する

 このように、あまりにも異例尽くしの『カメラを止めるな!』現象だけに、これまでもヒットの規模は予測不可能だったし、今後もそこから何かヒットの法則のようなものを導き出すことは困難だ(いたるところで語られてきたように、そこにソーシャル・メディアの影響力が大きく寄与しているのは間違いないが)。とりあえず、日本国内で注目されているのは、既にテレビのバラエティ番組での露出も増えてきた濱津隆之、秋山ゆずきらメインキャストの面々と、現在34歳の上田慎一郎監督の今後だ。

 上田慎一郎監督の最新の発言によれば、次回作とは限らないものの、『カメラを止めるな!』にはシリーズ化の構想もあるとのこと。『カメラを止めるな!』のモチーフとなっているホラー映画(『カメラを止めるな!』自体はホラー映画と言い切れる作品ではないが)の世界では、1作目がヒットしたら観客に飽きられるまで続編を作り続けるのがお約束のセオリー。突然の成功からくるプレッシャーも少なくないとは思うが、そこで続編を作るのは「守り」ではなく、ホラー映画の定石をベタに再現していった本作の場合は、むしろ必然の帰結ととらえるべきだろう。上田真一郎監督には、堂々と胸を張ってシリーズ化へと踏み出してもらいたい。

■宇野維正
映画・音楽ジャーナリスト。「リアルサウンド映画部」「MUSICA」「装苑」「GLOW」「NAVI CARS」「文春オンライン」「Yahoo!」ほかで批評/コラム/対談を連載中。著書『1998年の宇多田ヒカル』(新潮社)、『くるりのこと』(新潮社)、『小沢健二の帰還』(岩波書店)。Twitter

■公開情報
『カメラを止めるな!』
全国公開中
監督・脚本・編集:上田慎一郎
プロデューサー:市橋浩治
出演:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、長屋和彰、細井学、市原洋、山崎俊太郎、大沢真一郎、竹原芳子、浅森咲希奈、吉田美紀、合田純奈、秋山ゆずき
配給:アスミック・エース=ENBUゼミナール
(c)ENBUゼミナール
公式サイト:http://kametome.net/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「興行成績一刀両断」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる