石原さとみが最も美しい回に 予想外のハッピーエンドとなった『高嶺の花』最終回を考える

『高嶺の花』石原さとみが最も美しい最終回

 それでも、バッドエンドを得意とする野島が、あえてハッピーエンドを選んだのは、この世界には優しさが必要だと感じ取ったからではないだろうか。かつては独り言で終わっていたそれぞれの本音が、SNSの普及により膨大な数が可視化され、今やタイムラインには毎日愚痴や弱音が吐き出され続けている。それは投稿者が不幸なのではなく、どれだけ平和な世の中だとしても、生きていくというのは本当につらいのだと皆わかり始めているのだ。

 いじめ、DV、自殺、近親相姦など野島が得意としてきたセンセーショナルな題材の該当者だけでなく、TBSの宇垣美里アナウンサーが言っていたように「私には私の地獄がある」のが今や当たり前の考え方となっている。だからこそ、救いを。人間には人を傷つける力が備わっているが、その一方で誰しも人を救う力も持っている。ももが直人に別れを告げるシーンで「携帯は着拒、SNSはブロック」とももは言うが、最終回からは親指1つで人間関係が終わってたまるかという強い意志が込められているように感じた。

 実際に直人は、あんなに問題児だった宗太(舘秀々輝)を親指1つでぐんと成長させ、人の温もりを教えることができた。同じようにどんな時でも、ももがピンチに陥れば直人は救い出そうと奮闘する。最後に見せた真実の愛と思いやりを知った石原の表情は、なんと美しいことか。そこには、彼女が美人だからという点を超越した純粋な気品と美が宿っていた。

 「Love me tender(優しく愛して)」と1965年にエルヴィス・プレスリーは歌うが、どんな時代になろうともやっぱり人間は愛を求め、愛に救われる生き物なのだろう。予想外の結末を迎えた『高嶺の花』は、野島が平成という時代に別れを告げるような作品だったようにも思う。

20180913-takanenohana10-04
20180913-takanenohana10-02
previous arrow
next arrow
20180913-takanenohana10-04
20180913-takanenohana10-02
previous arrow
next arrow

(文=阿部桜子)

■放送情報
『高嶺の花』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00放送
出演:石原さとみ、峯田和伸、芳根京子、千葉雄大/升毅、十朱幸代/戸田菜穂、小日向文世ほか
脚本:野島伸司
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:松原浩、鈴木亜希乃、渡邉浩仁
演出:大塚恭司、狩山俊輔、岩崎マリエ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/takanenohana/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる