主演・遠藤憲一×脚本・宮藤官九郎、ワンシチュエーションコメディドラマWOWOWにて11月放送

遠藤憲一と宮藤官九郎のドラマ11月放送

 遠藤憲一が主演、宮藤官九郎が脚本を務めるドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』が、11月12日よりWOWOWプライムにて放送される。

 名バイプレイヤーとして映画・ドラマなど第一線で活躍する遠藤と、数々の映画・ドラマ・舞台の脚本を手がけてきた宮藤が、WOWOWオリジナルドラマの初主演と初脚本を飾る本作は、俳優・遠藤憲一と脚本家・宮藤官九郎が、日本を代表する “名俳優たちの役作り”を勉強するワンシチュエーションコメディドラマ。

 物語の舞台は、刑事・諸井情(遠藤憲一)が連続殺人犯を追うサスペンスドラマの撮影現場。ドラマの撮影は滞りなく終わったと思いきや、トラブル発生で撮り直しに。だが、遠藤の共演者は既に現場にいない。急場でオファーするのは、たまたま現場の近くにいた名俳優たち。役者の演技力がドラマに予想外の化学反応を起こす!?

 監督を務めるのは、『笑う犬』シリーズや『リチャードホール』(ともにフジテレビ系)で宮藤と人気番組を手がけた伊藤征章。『ダウンタウンのごっつええ感じ』『ワンナイR&R』(ともにフジテレビ系)など数々のテレビ番組を演出してきた伊藤が、テレビドラマに初挑戦する。遠藤と宮藤に“役作り”の真剣勝負を挑む各話の多彩なゲスト俳優は、近日発表される予定だ。

『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』特報映像

主演・遠藤憲一 コメント

この作品のオファーを受けた時の印象

どんなことになるのか想像もつかなかったのですが、
宮藤くんに任せていれば絶対大丈夫だなと思ったので即決しました。

最初に脚本を読んだ時の感想、撮影現場のエピソード

脚本を読んだ時は大笑いしました。
撮影時には笑いをこらえるのに必死でした。
ゲストの方たちは尊敬する俳優さんばかりで、実際撮影したらやっぱりすごく魅力的。
皆さんものすごく真剣に演じていて、演技に対してピュアで、毎回本当に楽しかったです。

視聴者にメッセージ

脚本・宮藤官九郎。ぶっ飛び加減が絶好調です。
ゲストの皆さん・名優勢ぞろい。こちらもぶっ飛び具合が最高潮です。
ただただ振り回されている俺。
心の底から、勉強させていただきました。
1話たりとも見逃さないで下さい!

脚本・宮藤官九郎 コメント

同じセリフ、同じ演出、同じカット割りでも、
演じる俳優が変わることで、全然違うものになるのだろうか。
それがこの企画の発端でした。
そこで重要になるのは受け役。
味があって、懐が深くて、チャーミングで謙虚。
遠藤憲一さんのお名前が挙がったと同時に
『勉強させていただきます』というタイトルも決まりました。
監督の伊藤さんとは『笑う犬』や『リチャードホール』のコント作家として
猛勉強させて頂いて、もう今さら勉強することはないかなと思ってましたが、
プレーンなTAKE1、アテ書きのTAKE2、
設定と展開は変えず、2通りの台本を書く作業が、こんなに勉強になるとは。
そしてゲストの顔ぶれ。ただただ豪華。豪華で謙虚。そして真面目。
勉強させて頂きました!

■放送情報
『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』
WOWOWプライムにて、11月12日(月)放送スタート
毎週月曜深夜0:00(全7話)【第1話無料放送】
脚本:宮藤官九郎
監督:伊藤征章
音楽:白石めぐみ
出演:遠藤憲一ほか
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/benkyou/
公式Twitter:@benkyou1112ap

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる