『ハゲタカ』綾野剛の不屈の精神が人の心を動かす 総理大臣までも巻き込む最終決戦がスタート

『ハゲタカ』綾野剛が人の心を動かす

 芝野健夫(渡部篤郎)は、『ハゲタカ』において、第1章〜第2章と物語のキーマンとなっている人物。三葉銀行を辞めたのち、企業再生のスペシャリストとして、“首切り屋”とも揶揄されながら、総合電機メーカー・あけぼのの再生担当執行役員を務めている。第5話では、芝野があけぼのの会長である新見(竜雷太)より、執行役員を解職されることとなる。それは、新見と滝本との結託の証であり、あけぼのとファインTDの統合を示していた。解職を言い渡された芝野は、「あなたはそれでも大会社のトップですか? 会社を私物化して、恥ずかしくないんですか?」「会社を瀕死の状態にしてることを自覚してるんですか? 権力と名声に振り回されている自分の醜さを理解してるんですか?」「はっきり言います。この会社を駄目にしたのはあなたです。あなたにあけぼのの未来を創ることはできません!」とまくしたてる。

 かつては、飯島の言いなりでしかなかった芝野が、瞳に涙を溜め、眉間にシワを寄せ、新見に意見する姿は、鷲津を彷彿とさせる。第3話の終わりに、三葉銀行を離れた芝野へ鷲津は「この国を守るために一緒に戦いませんか?」と声をかけていた。妻子を持つ芝野は、鷲津とともに歩む道を断ったが、その強固な鷲津の意志は、芝野にも受け継がれているように思える。

 サムライファンドとファインTDによる、あけぼの株の争奪戦の末に、鷲津は“現経営陣に対してNOを突きつける”あけぼのへのTOBを会見発表する。「あけぼのにとって確かな選択とは何かを問う戦です」と宣言する鷲津が敵対するのは、滝本、そしてあけぼのを腐らせた新見。総理大臣までをも巻き込む最終決戦は、第1章を超える最高潮の盛り上がりを見せそうだ。

180816-hagetaka4
180816-hagetaka3
180816-hagetaka5
180816-hagetaka6
180816-hagetaka7
180816-hagetaka8
180816-hagetaka9
180816-hagetaka10
180816-hagetaka12
180816-hagetaka13
180816-hagetaka14
180816-hagetaka15
180816-hagetaka17
180816-hagetaka18
previous arrow
next arrow
180816-hagetaka4
180816-hagetaka3
180816-hagetaka5
180816-hagetaka6
180816-hagetaka7
180816-hagetaka8
180816-hagetaka9
180816-hagetaka10
180816-hagetaka12
180816-hagetaka13
180816-hagetaka14
180816-hagetaka15
180816-hagetaka17
180816-hagetaka18
previous arrow
next arrow

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■放送情報
『ハゲタカ』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00〜放送
原作:真山仁『ハゲタカ』『ハゲタカII』(講談社文庫)
出演:綾野剛、渡部篤郎、沢尻エリカ、池内博之、木南晴夏、堀内敬子、佐倉絵麻、杉本哲太、光石研、小林薫
脚本:古家和尚
監督:和泉聖治
音楽:富貴晴美
主題歌:Mr.Children「SINGLES」(Toy’s Factory)
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)、下山潤(ジャンゴフィルム)
(c)テレビ朝日
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる