小栗旬×柳楽優弥『銀魂2』対談 「福田監督の現場には、文化祭前日のようなムードがある」

小栗旬×柳楽優弥『銀魂2』インタビュー

柳楽優弥「トッシーを演じるのは楽しかった」 

柳楽優弥、小栗旬

ーーそういうシーンでは特に、アニメや原作の漫画を参考にするのでしょうか?

小栗:それはしないです。アニメや原作に関しては、監督である福田さんがしっかりと理解した上で脚本や演出などを考えてくださっているので、僕たちがやっているお芝居が、福田さんの中のイメージとズレているのであれば、直してくださるだろうなと。前作のときは、アニメや原作を少し意識しながらお芝居していましたが、今作ではあまり自分から寄っていこうとは思わなかったです。

柳楽:僕も同じですね。前作ではアニメを観て、原作のキャラクターを意識することが多かったのですが、当時からもし続編があるなら原作にとらわれ過ぎるのはやめようと思っていました。やっぱり、みなさん一人ひとりが持っている原作のキャラクターのイメージとは、どうしても同じにはならないので。それなら僕が演じる意味を見出していこうと言いますか、自分らしさを出していく中で、土方(十四郎)に見えていったらいいなと思い、今作では“柳楽優弥だからこその土方十四郎”を目指しました。オリジナルを参考にして動くのではなく、自然に振る舞うために、撮影の直前には原作やアニメをあまり観ないようにしていました。

20180817-yuyayagira-sb
20180817-yuyayagira
20180817-yuyayagira-sb9
20180817-yuyayagira-sb8
20180817-yuyayagira-sb7
20180817-yuyayagira-sb6
20180817-yuyayagira-sb5
20180817-yuyayagira-sb4
20180817-yuyayagira-sb3
20180817-yuyayagira-sb2
previous arrow
next arrow
20180817-yuyayagira-sb
20180817-yuyayagira
20180817-yuyayagira-sb9
20180817-yuyayagira-sb8
20180817-yuyayagira-sb7
20180817-yuyayagira-sb6
20180817-yuyayagira-sb5
20180817-yuyayagira-sb4
20180817-yuyayagira-sb3
20180817-yuyayagira-sb2
previous arrow
next arrow

ーーでは、柳楽さんが最も苦労したシーンは?

柳楽:トッシー(土方十四郎の別人格)から土方になる、「あーあー、ヤマトの諸君」と(中村)勘九郎さん演じる近藤(勲)さんを説得するシーンですね。トッシーの状態からふと自分を取り戻すシーンは、切り替えに苦労しました。でもその分、手応えはあります!

ーー前作に引き続き、柳楽さんは土方十四郎役ですが、今回は土方とは真逆の人格“トッシー”も登場するので、ほとんど一人二役のような感じでしたよね。

柳楽:トッシーを演じるのは楽しかったので、キャラクター自体に大変さを感じることはあまりなかったです。監督からの指示を信じて、体現できるように頑張りました。撮影全体を振り返ってみると、大変だなと思うことはあまりなかったですね。

ーー小栗さんは、今作ではキャバ嬢の女装をしたり、真選組の衣装を着用したりと前作以上に衣装のバリエーションが豊富でした。

小栗:そうですね、楽しかったです。福田さんの現場はとにかく楽しまなきゃ損なので。

ーー確かに『銀魂』は、キャスト全員が全力で楽しんでいるように感じます。ほかに『銀魂』特有の現場の雰囲気や撮影方法などはあるのでしょうか?

小栗:『銀魂』だけなのかはわからないのですが、福田さんの現場には、文化祭前日のようなムードがあります。手作り感と言いますか。『銀魂』のような大規模な映画になっても、そういった雰囲気がいい意味で失われていなくて、心地いいんですよね。実際、福田さん自身が本当に楽しそうに現場にいらっしゃるから、それにみんなが乗せられちゃって、気がついたら裸にされちゃってたみたいな(笑)、そんな感じですね。

柳楽:確かに、文化祭っぽいですね。やっぱりほかの現場とは違いますし、そういった雰囲気がすごく楽しいなと思います。

小栗:“映画を作ってる”っていうのとは、またちょっと違う感じなんだよね。本当に文化祭の前日に夜中まで、みんなで試行錯誤しながら出し物を一生懸命作っていて、変なテンションになってきちゃったみたいな。そういう感じが福田さんの現場にはいつもあるなと感じています。でもそれでいて、キャストもスタッフさんもみんな本気かつ全力だから、どんどん撮影が良い方向に進んでいくんですよね。

20180817-ogurisyun-sb
20180817-ogurisyun-sb2
20180817-ogurisyun
20180817-ogurisyun-sb7
20180817-ogurisyun-sb6
20180817-ogurisyun-sb5
20180817-ogurisyun-sb4
20180817-ogurisyun-sb3
previous arrow
next arrow
20180817-ogurisyun-sb
20180817-ogurisyun-sb2
20180817-ogurisyun
20180817-ogurisyun-sb7
20180817-ogurisyun-sb6
20180817-ogurisyun-sb5
20180817-ogurisyun-sb4
20180817-ogurisyun-sb3
previous arrow
next arrow

ーーそんな撮影から楽しい『銀魂』ですが、柳楽さんは去年のインタビューで、「土方という人気キャラクターを演じる上で、ファンの方がアリだねって思ってくれるラインはどこなのか、緊張感がある」と語っていましたよね。

柳楽:そうですね。前作はそこまで出番が多かったわけではないので、正直『銀魂2』の方が緊張しています。でも、前作では「面白い!」と言ってくださった方が圧倒的に多かったので、『銀魂2』は前作以上に、より大きい反響があることを期待しています。

ーー小栗さんは人気漫画などを実写化する場合、特にプレッシャーを感じるタイプではないと聞きましたが、ヒットした主演映画の続編だからこそ感じる重圧などはありますか?

小栗:う~ん……。特にないです! 今回の『銀魂2』は本当に自分の中では自信を持って、前作以上に面白いものをお届けできると思っています。そんな手応え充分なので、公開が待ち遠しいです。

(取材・文=戸塚安友奈/写真=伊藤惇)

■公開情報
『銀魂2 掟は破るためにこそある』
全国公開中
出演:小栗旬、菅田将暉、橋本環奈、柳楽優弥、三浦春馬、窪田正孝、吉沢亮、勝地涼、夏菜、戸塚純貴、長澤まさみ、岡田将生、ムロツヨシ、キムラ緑子、佐藤二朗、堤真一、中村勘九郎、堂本剛
脚本・監督:福田雄一
原作:『銀魂』空知英秋(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
制作:映画「銀魂2」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)空知英秋/集英社 (c)2018映画「銀魂2」製作委員会
公式サイト:gintama-film.com

▼小栗旬&柳楽優弥チェキプレゼント▼

小栗旬&柳楽優弥のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<応募締切>
8月26日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる