石原さとみ、艶っぽさ全開 『高嶺の花』“ベッドシーンの翌朝”に溢れる幸福感と美しさ

『高嶺の花』“ベッドシーンの翌朝”の幸福

 朝食シーンを第1話の頃と比較すると、ももの心の隙間が確実に埋められていっていることがよく分かる(参考:石原さとみ、『アンナチュラル』と対照的な役に 『高嶺の花』が描く“おいしい”と感じる喜び)。第1話ではなな(芳根京子)と囲んだ無機質なテーブルを、今回ももは直人と囲むことになったわけだが、2人は照れ隠しからか会話を途切れさせることなく終始笑い合う姿を見せた。

 確認したところ第1話の憂鬱な朝食シーンから、スクランブルエッグはオムレツに、ベーコンはウインナーにと、さほどメニューは変わっていなかった。第1話で婚約破棄のショックから味覚を失ったももがパンをかじった際に鳴った乾いた音と対照的に、今回は「ラブ・ミー・テンダー」をBGMに幸せな会話と食事の音を響かせる。

 また第1話ラストシーンのちゃぶ台でももが直人へ行った”足ツンツン”を、今回直人からももへ送ることに。それは、今までもものペースに巻き込まれる形で仲を深めていった直人が、自分の意思で彼女に触れたいと思った証拠。彼女への愛を自らの形で育もうとしている直人の成長が伺える。

 しかし、こんな一瞬の幸福が特別に映えるくらい、人間関係は複雑度をさらに増していった。ももの実の父親でありながら運転手として見守ることしかできない高井(升毅)。ももとの破局を計画した市松(小日向文世)に12針も縫うけがを負わせた上、ももに復縁を求める拓真(三浦貴大)。そして、命と引き換えにももを生んだ母親の意思を尊重するために結婚を壊したと打ち明けた市松。さらに、次期家元の座を狙う龍一(千葉雄大)、なな、ななの母・ルリ子(戸田菜穂)と、登場人物の交差は簡潔にまとめることができない域にまで達している。

 直人とももの幸福は絶頂まで達したように見えたが、まだ物語は折り返し地点。2人の結婚式が執り行われる第6話の予告編では“2人の第1章最終回”との文字があり、波乱の幕開けを予想させる。今回直人が言った「『ローマの休日』って。最後2人は身分違うから別れちゃうんだよな」という言葉は伏線となってしまうのか。

(文=阿部桜子)

20180709-takanenohana05-04
20180709-takanenohana05-01
previous arrow
next arrow
20180709-takanenohana05-04
20180709-takanenohana05-01
previous arrow
next arrow

■放送情報
『高嶺の花』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00放送
出演:石原さとみ、峯田和伸、芳根京子、千葉雄大/升毅、十朱幸代/戸田菜穂、小日向文世ほか
脚本:野島伸司
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:松原浩、鈴木亜希乃、渡邉浩仁
演出:大塚恭司、狩山俊輔、岩崎マリエ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/takanenohana/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる