有岡大貴に芽生えた“仲間”としての意識 『コード・ブルー -もう一つの日常-』が描くフェローの成長

 その様子をみていた橘啓輔(椎名桔平)は、不安になる親の気持ちを知らない名取に「お前が親を責めるべきじゃない」と告げるが、「同僚のために熱くなることは悪くない」と伝える。橘は、「いやー変わったよ、本当に。緋山に影響されすぎたんじゃないか」と名取を見て微笑んでいた。

 救命に来た頃は、冷徹な言動を繰り返していた名取。彼が緋山(戸田恵梨香)から受けた影響は、3rd Seasonの第6話と第8話のエピソードで印象強く描かれていた。第6話では「俺は緋山先生が羨ましいです。患者やその家族に寄り添えるのが羨ましい」と本音を明かし、緋山の側にいたことで、心の中に変化が生じていった。

 「30年後、医者の仕事の半分以上は人工知能に置き換わる」と冒頭で横峯に伝えたことを、名取が同じように灰谷に伝えると、横峯とは打って変わって、灰谷は心配そうな表情を見せる。「だから、信じてんじゃねぇよネットなんて」。名取にとって、救命チームへの仲間意識が芽生えている様子が伺えた。

(文=大和田茉椰)

■放送情報
スピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』
7月23日(月)深夜24:25~深夜24:40
7月24日(火)深夜24:25~深夜24:40
7月25日(水)深夜24:25~深夜24:40
7月26日(木)深夜24:25~深夜24:40
7月27日(金)深夜24:55~深夜25:15
※全て関東ローカル
出演:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、椎名桔平ほか
脚本:金沢達也
演出・プロデュース:野田悠介
協力プロデュース:増本淳、若松央樹
(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる