南沙良×蒔田彩珠『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』対談 「2人なら大丈夫だと思っていた」

南沙良×蒔田彩珠『志乃ちゃん~』対談

蒔田「相手の話を最後まで聞くということが大切だと、改めて思わせてくれる」

ーー萩原さんら同世代の方たちが集まった現場はいかがでしたか?

南:楽しかったですね。萩原くんと彩珠がすごく場を盛り上げてくれて、笑いが絶えませんでした。

蒔田:たしかに萩原くんはすごかったね。私たちと同年代の女子のようなノリでした(笑)。自分の出演シーンじゃないのに、私たちのシーンの撮影にくっついてきた萩原くんが、盛り上げるだけ盛り上げて帰っていくみたいなこともありました。

南:そうそう(笑)。

蒔田彩珠

ーー萩原さんは年齢的に2人より少しお兄さんですよね。

蒔田:4歳上ですね。私もちょうど4歳離れた兄がいるのですが、接しやすかったです。色々な現場で経験を積まれているからだと思うのですが、私たちのことや、スタッフさんたちのこともとても気にかけて下さっていて。1日中撮影をして疲れているときでも、「元気出せー!」って盛り上げてくれて、頼りになりました。

ーー劇中では、南さんは歌を、蒔田さんはギターを披露しています。2人ともかなり練習をしたようですね。

南:歌うことはもともと好きなんですけど、上手ではないので……。

蒔田:上手だよ(笑)!

南:(笑)。人前で歌うことが初めてだったので緊張しましたし、たくさん練習しました。彩珠と監督とカラオケに行って、ギターと歌を合わせたり。

蒔田:私は、初めてギターに触れたので、難しかったですね。コードが全然覚えられなくて、挫折しかけました。右手と左手が違う動きをするので、ひたすら練習していました。

ーー本作は2人にとってどんな意味を持った作品になりましたか?

南:私は自分の中にたくさんコンプレックスがあって、それをどうやって隠そうかとずっと考えてきました。でも、原作に出会って、撮影をして、完成した映画を観て……自分の中の好きじゃない部分に対して、どう向き合っていけばいいのかを考えるきっかけになりました。自分の嫌いな部分こそ、自分の中に還す場所を見つけることが大切なんだということを教えてくれた作品です。

蒔田:お芝居でも、人と関わる上でもそうだと思うんですけど、相手の話を最後まで聞くということが大切だと、改めて思わせてくれる作品になりました。志乃ちゃんは吃音で、最後まで気持ちを伝える前に話を遮られて、笑われてしまう。加代は自分が音痴で、笑われる辛さを理解しているからこそ、志乃の伝えたい気持ちを最後まで聞くということを大切にしようと思っている。でもそれは相手が吃音だからというのではなく、純粋に話をきちんと聞くことが大切なのだと感じているからだと思います。

南沙良、蒔田彩珠

ーーでは最後に、今後演じてみたい役柄や目標などがあれば教えてください。

南:明るくて可愛らしい女の子、中からキラキラを放っているような女の子の役はやってみたいですね。私は事務所に入ったきっかけでもある新垣結衣さんに憧れているんですけど、そのような、ひとつの型にはまらない女優さんになりたいです。

蒔田:私は満島ひかりさんが大好きで。どの作品も同じ人だとは全く思えないお芝居をされていて、かっこよくて憧れの存在なんです。一歩でも近づけるように、もっと色々な作品や役に挑戦して、経験を積み重ねていきたいなと思います。

(取材・文・写真=折田侑駿)

■公開情報
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
新宿武蔵野館ほかにて公開中
出演:南沙良、蒔田彩珠、萩原利久、小柳まいか、池田朱那、柿本朱里、中田美優、蒼波純、渡辺哲、山田キヌヲ、奥貫薫
監督:湯浅弘章
原作:押見修造『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(太田出版)
脚本:足立紳
音楽:まつきあゆむ
配給:ビターズ・エンド
制作プロダクション:東北新社
製作:「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会
2017年/日本/カラー/シネスコ/5.1ch/110分
(c)押見修造/太田出版 (c)2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会
公式サイト:http://www.bitters.co.jp/shinochan/

▼南沙良×蒔田彩珠チェキプレゼント▼

南沙良×蒔田彩珠のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
7月22日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる