清野菜名、ヒロイン支える役を好演! 『半分、青い。』ユーコ役の表情豊かな愛嬌

清野菜名、ヒロイン支える役を好演

 そんな清野が、『半分、青い。』と時同じくしてヒロインを笑顔で支えている作品が、公開中の『恋は雨上がりのように』だ。彼女が演じるのは、怪我により大好きな陸上競技から距離を置いているヒロイン・橘あきら(小松菜奈)の親友・喜屋武はるか。感情表現が得意ではないあきらのことをいつも見守り、彼女のことを一番に考えている存在だ。静かな微笑を浮かべる小松とは対照的な、観る者に安心感を与える清野の笑顔の魅力もさることながら、あきらが陸上競技の世界にまた足を踏み入れようという時の、ふたりの早朝のロードワークの場面は必見である。青春映画らしい印象的な光の演出だけでなく、清野と小松の身のこなしがなんとも言えぬ美しさを放ち、無言でストレッチをする姿などは、準備運動というよりも、舞のようであった。その笑顔と持ち前の身体能力の高さで、ヒロインたちをより輝かせているのだ。

 実力のある俳優たちが、さらに大きく名を広げる朝ドラで、彼女もまた同じように『半分、青い。』で存在が広く知れ渡っているところだ。今後は、『今日から俺は!!』(日本テレビ)のヒロインや、帯ドラマ劇場『やすらぎの刻〜道』(テレビ朝日)での八千草薫とのW主演も決定しており、彼女が作品の中心に立つ姿が待ち遠しい。しかし今はただ、ヒロイン・鈴愛の成長に彼女がどんな存在であり続けるのか、見守っていきたいところである。きっとあの満面の笑みで、期待に応えてくれるのだろう。

■折田侑駿
映画ライター。1990年生まれ。オムニバス長編映画『スクラップスクラッパー』などに役者として出演。最も好きな監督は、増村保造。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』
平成30年4月2日(月)~9月29日(土)<全156回(予定)>
作:北川悦吏子
出演:永野芽郁、松雪泰子、滝藤賢一/佐藤健、原田知世、谷原章介/余貴美子、風吹ジュン、中村雅俊/豊川悦司、井川遥、清野菜名、志尊淳、中村倫也、古畑星夏
制作統括:勝田夏子
プロデューサー:松園武大
演出:田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる