ギャル男から若手エリート社長まで 1人の人間の変化を演じ分ける三浦翔平が積み重ねた“10年”

三浦翔平が積み重ねた“10年”

 実は先日で30歳を迎えた三浦。『会社は学校じゃねぇんだよ』の第1話~第4話までは、実年齢より若い役どころから徐々に年齢を上げていく様子を器用に演じている。特に印象的だったのは、自分より10歳程度も若いであろうと推測できるギャル男時代の藤村鉄平の独特な“ノリ”。若い人の持つ独特の間合いを、三浦は巧く再現していた。

会社は学校じゃねぇんだよ
『会社は学校じゃねぇんだよ』より (c)AbemaTV

 藤村という役は、2000年代を生きる若年層の男性にとって、ある種の“夢”を体現している。それをリードする役として、最先端を走り抜ける三浦に違和感があっては、ドラマが成立しない。そんな中、若い頃の藤村を器用に演じきり、体当たりの芝居で作品を盛り上げた。時には床に落ちたスパゲティを手づかみで食べ、時には大勢の前で全裸になるシーンにも挑戦する。芝居に対する前のめりな姿勢が、作品の面白さに加勢しているのだと感じた。

会社は学校じゃねぇんだよ
『会社は学校じゃねぇんだよ』(c)AbemaTV

 デビュー10周年というメモリアルイヤーに初主演という快進撃が止まらない三浦。未だに若者を演じさせても違和感を感じさせない鮮度の高さには感服した。今後の三浦の活躍に期待を持ちつつ、まずは『会社は学校じゃねぇんだよ』を最終話まで見届けたいと思う。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
AbemaTV『会社は学校じゃねぇんだよ』
毎週土曜22:00~放送(全8話)
出演:三浦翔平、早乙女太一、宇野実彩子、松岡広大、柄本時生、松岡充(特別出演)、池田鉄洋、豊原功補ほか
企画:藤田晋
脚本:鈴木おさむ
監督:藤井道人、Yuki Saito、逢坂元
プロデューサー:神通勉、谷口達彦、髙橋良昌、瀬崎秀人、浅石優子
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:AbemaTV
(c)AbemaTV
公式サイト:https://drama-gakkoujyanee.abema.tv/

『正義のセ』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00~
出演:吉高由里子、安田顕、三浦翔平、広瀬アリス、平埜生成、夙川アトム、大野拓朗、塚地武雅、宮崎美子、寺脇康文、生瀬勝久
脚本:松田裕子、松本美弥子、梅田みか
原作:阿川佐和子「正義のセ」シリーズ(角川文庫)
音楽:得田真裕
演出:南雲聖一、明石広人、岩崎マリエ
制作協力:AXON
制作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/seigi-no-se/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる