三浦翔平主演『会社は学校じゃねぇんだよ』がアツい! 超現代的なドラマの根幹にある熱量の高さ

『会社は学校じゃねぇんだよ』がアツい!

 そしてドラマに花を添えるように、友情と恋愛感情と仕事への想いが交錯する三角関係であったり、若い会社の勢いを食おうとする大人たちやライバルの存在。そんなオールドファッションな青春ドラマ的要素が満載の中に、エネルギッシュで目の覚めるような台詞の数々が炸裂する。これには現実的な現代の若者たちでさえも、奮い立たせられてしまうことだろう。

 前半の第1話から第4話までの見逃しを含めた総視聴数は500万を突破し、5月19日に放送された第5話で後半戦へと突入した本作。プレゼンでライバル企業から勝利を勝ち取り、勢いに乗りはじめてから2年後を舞台に、この後半戦では鉄平率いる“サイファークリエイション”が、上場を目指してさらに突っ走っていく様が描かれる。事業拡大のために新たに立ち上げる画期的な“ビットラブ(仮想恋愛)”事業と、持ちかけられるインフルエンサー事業買収の提案。強い絆で結び付けられた主人公たちが大きすぎる壁をどうやって乗り越えていくか。夢を現実へ手繰り寄せて行く彼らの姿は、ドラマの中にとどまらず、時代を変えていくかもしれない。

■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。

AbemaTV公式YouTubeでも公開中

今ならAbemaビデオで1話~4話までのダイジェスト映像無料公開中

https://abema.tv/video/episode/90-988_s99_p2

■放送情報
AbemaTV『会社は学校じゃねぇんだよ』
毎週土曜22:00~放送(全8話)
出演:三浦翔平、早乙女太一、宇野実彩子、松岡広大、柄本時生、松岡充(特別出演)、池田鉄洋、豊原功補ほか
企画:藤田晋
脚本:鈴木おさむ
監督:藤井道人、Yuki Saito、逢坂元
プロデューサー:神通勉、谷口達彦、髙橋良昌、瀬崎秀人、浅石優子
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:AbemaTV
(c)AbemaTV
公式サイト:https://drama-gakkoujyanee.abema.tv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる