中谷美紀、現代女性の代弁者に 『あなたには帰る家がある』主演で見せる“共感力”

中谷美紀、初の“共感できる”役

「中谷さんは本作で積極的に変顔やくたびれた雰囲気、さらには女性なら誰もが抱いてしまうであろうイライラポイントもあけすけに演じています。真弓というキャラクターに求められるのは、ドラマの主な視聴者層である現代女性たちを代弁すること。“こんなにキレイでカワイイ女優さんが奥さんだったら絶対浮気されないでしょ”と思わせては、本作に入り込むことはできません。女優さんには様々なタイプの方がいますが、愛され天然キャラの女優さんや結婚生活が円満な女優さんなど、パーソナルイメージが強すぎる方だったら、難しい役どころだったかもしれません。

 それを中谷さんがうまく演じられているのは、もしかしたら中谷さん自身が独身であったから、そしてプライベートが見えにくい人だったからかもしれません。本作の特別試写会&トークショーの際に“結婚願望がない”と話されていた中谷さんは、結婚のイメージに染まっていないからこそ、誰もが抱えそうな“夫婦あるある”をフラットに演じられるのではないかと思います。また、泣いてたまるかと強がりながらもポロリと涙が流れてしまうのは、既婚・独身を問わず大人の女性“あるある”。無理な若作りではなく、しっかり年齢を重ねながら、美しく第一線で活躍し続ける中谷さんに、すべての大人の女性が自分の代弁者として投影できるのかもしれませんね」

 秀明と綾子の浮気が太郎の知るところになり、さらなる修羅場が予想される第7話。中谷演じる真弓は、家族のためにどう茄子田家に立ち向かっていくのだろうか。

(文=石井達也)

■放送情報
金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』
TBS系列にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:中谷美紀、玉木宏、ユースケ・サンタマリア、木村多江、駿河太郎、笛木優子、高橋メアリージュン、藤本敏史(FUJIWARA)、トリンドル玲奈
原作:山本文緒『あなたには帰る家がある』(角川文庫刊)
演出:平野俊一
脚本:大島里美
プロデューサー:高成麻畝子、大高さえ子
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anaie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる