『シェイプ・オブ・ウォーター』にみる、オスカー関連作品の正しい公開タイミングと宣伝方法

オスカー関連作品の正しい公開時期と宣伝方法

 『スリー・ビルボード』はアカデミー賞授賞式の約1か月前、11月10日のアメリカ公開から約3か月遅れの2月1日に公開。『シェイプ・オブ・ウォーター』は同授賞式直前の3月1日に公開。本来ならば観客層が限定されている熱心な映画ファン向けともいえる両作品だが、それぞれの観客を奪い合わないように、それでいて授賞式のタイミングでどちらもまだ劇場で公開中という、絶妙の間隔&時期での公開が実現した。新聞広告や地下鉄の中吊り広告といった、アカデミー賞に関わらなければきっと宣伝予算が捻出できなかったであろう広告を目にした人も多いはず。作品に恵まれなければなかなか真似のできないことではあるが、今年の『スリー・ビルボード』と『シェイプ・オブ・ウォーター』における日本の配給会社の積極的な仕掛けは、今後、アカデミー賞関連の作品を日本で配給する上で模範とすべき成功例となった。

■宇野維正
映画・音楽ジャーナリスト。「リアルサウンド映画部」「MUSICA」「装苑」「GLOW」「NAVI CARS」「文春オンライン」「Yahoo!」ほかで批評/コラム/対談を連載中。著書『1998年の宇多田ヒカル』(新潮社)、『くるりのこと』(新潮社)、『小沢健二の帰還』(岩波書店)。Twitter

■公開情報
『シェイプ・オブ・ウォーター』
全国公開中
監督・脚本・製作・原案:ギレルモ・デル・トロ
出演: サリー・ホーキンス、オクタヴィア・スペンサー、、マイケル・シャノン、リチャード・ジェンキンス
配給:20世紀フォックス映画
(c)2017 Twentieth Century Fox
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/shapeofwater/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「興行成績一刀両断」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる