黒島結菜×高杉真宙が語る、同学年キャスト集まった『プリンシパル』の裏側 「小瀧さんに引っ張ってもらった」

黒島結菜×高杉真宙『プリンシパル』対談

黒島「未だに高杉さんのことがわからない」

ーー高杉さんと黒島さん、お互いの印象はどうでしたか?

高杉:黒島さんは最初、出演作を観たり雑誌を読んだりしていたイメージで、わりと静かな方なのかなと思っていたんです。お互い人見知りなので、最初に現場に入ったときはイメージ通りだなと思っていたんですけれど、実際に話してみると、イエス/ノーがすごくハッキリしていて、それが素敵だなと思いました。

黒島:私は高杉さんのことを役によってすごくイメージが変わる方だと思っていて。ハードな役柄を演じられることもありますし、今回は全くの真逆で。だから私は未だに高杉さんのことがわからないです。いろいろな人格がありそうというか(笑)。

高杉:それは恐いですね(笑)。

黒島:本当にいろいろな顔を持っている方だなと。でもこの映画では和央なので、現場でもずっと和央でした。さりげない気遣いが本当にすごくて、和央じゃないところを見たことがないぐらいだったんです。今も取材で椅子に座るときに、私の分まで椅子を引いてくれていて。

高杉:いやいやいや(笑)。

黒島:やっぱりすごいなって(笑)。尊敬しています。

高杉:ありがとうございます。

ーー作品の中では、糸真が弦と和央の間で揺れ動く模様も描かれますが、黒島さん自身は弦と和央、どちらがタイプですか?

黒島:うーん……。どっちも好きなんですよ。ただ、接し方が変わるというか。

ーーどういうことでしょう?

黒島:和央は見ていたいタイプなんです。憧れ的な存在で、好きだけど、好きというのが申し訳ないからただ見ているというか。憧れから好きという気持ちをどう伝えていいかわからないから、発展はしなさそうな気がするんです。逆に、弦は友達感覚から好きに発展しそうな存在。何でも言いやすいし、何かを言われても大して傷つきもしなさそうなラフな関係性で、ラクにいられそうだと思うんです。それぞれいいところがあるので、どちらかは選べないですね(笑)。

ーーなるほど。高杉さんは糸真みたいな女の子はどうですか?

高杉:僕は糸真と弦の関係性を見ていて、言い合う感じがすごく羨ましいと感じていました。糸真はすごく喋りやすそうで、いい女の子だなと思います。

ーーそんな糸真は「主役になりたい」という強い気持ちを持った女の子ですが、2人は「主役になりたい」と思うことはありますか?

高杉:僕は主役と言えるほど大層な性格ではないので……(笑)。役者としては自分が面白いと思える役柄であれば何でもやっていきたいと思っているので、「主役になりたい!」という気持ちはあまりないですね。粛々といろいろな役柄を演じさせていただければいいなと思っています。

黒島:私もそういう強い気持ちはまだ持っていないです。主役もやらせていただいていますけど、まだキャパオーバーなところもあって、申し訳ない気持ちもあるんです。もう少し自分に自信を持てるようになって、余裕ができるようになれば、糸真のように「主役になりたい!」という気持ちを強く持っていければいいなと思います。

(取材・文・写真=宮川翔)

■公開情報
『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』
3月3日(土)全国公開
出演:黒島結菜、小瀧望(ジャニーズWEST)、高杉真宙、川栄李奈、谷村美月、市川知宏、綾野ましろ、石川志織、中村久美、鈴木砂羽、白石美帆、森崎博之
原作:『プリンシパル』いくえみ綾(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:篠原哲雄
脚本:持地佑季子
音楽:世武裕子
配給:アニプレックス
(c)2018映画「プリンシパル」製作委員会 (c)いくえみ綾/集英社
公式サイト:http://principal-movie.jp

▼高杉真宙チェキプレゼント▼

高杉真宙のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※ご当選された場合、2枚のうちいずれかのランダムとなります。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
3月9日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる