チャラついてない作品にはタッキーが必要だ! 人の良心に問いかける滝沢秀明の正義像

 また、佐藤氏は、彼のパブリックイメージが、今後の作品への期待にもつながると語る。

「渋くて、古き良きドラマが似合っているのかなと感じます。『必殺仕事人』シリーズ(テレビ朝日系)に出演している東山紀之さんのように、世界観を壊さないキャラクターが滝沢さんにもある。本作のように、家族に愛情があって、正義感があって、仕事に対してもプライドがある役を演じるには、滝沢さんのように生き方に正義がある人がむしろ必要。最終的には、『半沢直樹』や『陸王』(ともにTBS系)的な泥臭い人情ドラマ、ゆくゆくは全ての悪を成敗する『水戸黄門』(TBS系)のような作品ははまり役なのではないかなと思います」

 滝沢は日本の古き良き人物像を継承する役者として、今後も重宝される存在になりそうだ。

(文=梅中麻衣)

■放送情報
『家族の旅路 家族を殺された男と殺した男』
毎週(土)よる11時40分からフジテレビ系にて放送
出演:滝沢秀明、谷村美月、横山めぐみ、益岡徹、いしのようこ、長谷川純、目黒祐樹、小林タカ鹿、石丸謙二郎、朝加真由美、片岡鶴太郎、遠藤憲一
企画:横田誠
原作:小杉健治『父と子の旅路』(双葉文庫)
脚本:いずみ玲
演出:国本雅広、村松弘之
制作著作:ビデオフォーカス
制作:東海テレビ放送

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる