EXILE HIRO × 別所哲也が語る、『CINEMA FIGHTERS』のビジョン 「ミュージックビデオでもシネマでもない、新しいジャンルを」

EXILE HIRO×別所哲也 対談

HIRO「全部をミックスして楽しんでもらえる空間を」

――すでに現在制作中であるという第2弾は、どんな感じになっていきそうですか?

HIRO:第1弾は、すでにある曲から物語を作っていったんですけど、次は新曲で全部作っていきたいと思っています。映画館に行って、その映画を観て、そこで初めて新曲が聴けるというスタイルって、今までなかったと思うんですよね。作詞家の小竹正人さんには、もうすでに6曲作っていただいていて、そこに新しい監督さんを選定させてもらって、そこから主役のメンバーを選ばせてもらってという。そういう感じで、今まさに作っているような感じです。

――なるほど。第2弾は、既発曲ではなく、曲を書き下ろすことから始めたわけですね。

HIRO:はい。音楽の聴き方とかが、今、すごい変わってきているなか、映画館で映画を観ながら新曲を聴くインパクトって、どんな感じなんだろうと思っていて。第1弾は既発曲だったから、ちょっと先入観が入ってくるじゃないですか。でも、第2弾はそういう意味で、先入観がまったくないと思うんですよね。あと、監督さんたちがその曲をどう解釈するかが、僕たちとしては非常に面白くて。ミュージックビデオの場合だと、大体想像するものが一緒なんですよね。恋愛の歌だったら、こんな感じとか。だけど、映画監督の方々は、ストレートな解釈ではなくて、何周も回った表現をしてくるんです。それは僕らにとってもすごい刺激的だし、映画監督の発想っていうのは、本当にすごいと思います。

――その他に、何か考えていることはありますか?

HIRO:これはまだ未定なんですけれど、『HiGH&LOW THE MOVIE』のときに、僕らはよく舞台挨拶とかでライブをやったりしたんです。そういう感じで歌を歌ってもいいのかなと。いずれにせよ、全部をミックスして楽しんでもらえる空間を作れたらいいなって思っています。

別所:それはすごくいいですよね。映画を映画館で観るのって、すごく貴重な体験だけど、それこそ今、僕らは「1126THEATER(いい風呂シアター)」っていう、銭湯でショートフィルムを観るイベントをやっていたり、フェスみたいに森の中で映画を観る企画をやっていたりするんです。やっぱり、体験として楽しいということが大事というか……それはアトラクションムービー的なものも含めて。ディズニーランドだって、ディズニーアニメの楽しい夢を、みんなが見られる場所を作ったわけで。そういう体験の在り方っていうのは、ひとつヒントになるような気はしています。

HIRO:先日、『HiGH&LOW』のイベントで、12000人ぐらいが一緒に映画を観て、そのあとライブを観るっていうのをやって、そのライブビューイングもやったんですけど、それってつまり、一回の上映を合計3万人ぐらいの人が同時に体験したことになるんですよね。もちろん、『CINEMA FIGHTERS』の場合は、バラードが中心になってくるので、それとはちょっと違う感じになると思いますが、とにかく今までにない新しい視点で、何か観る人の心を揺さぶるようなものをやっていきたいです。

――今年6月に開催される「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2018」でお披露目する予定ですか?

別所:はい、その詳しい中身については、これから順次発表していくと思います。どんな人が、どんな楽曲で、それを誰が監督してというのを、みなさんいろいろと想像しながら、ワクワクしていただけたら嬉しいです(笑)。映画ファンは、この映画を観て、LDHさんが作り出す音楽的世界にもっと近づいて欲しいし、LDHのアーティストのファンのみなさんには、これをきっかけに「やっぱり映画って面白いじゃん」とか「ショートフィルムをもっと観たいな」って思ってもらえるような、「架け橋」のようなシリーズにしていきたいです。

HIRO:このまま第2弾、第3弾と継続していきたいですね。新しいジャンルを作りたいというのをテーマとしてやっているので、続けることはすごく大事だと思っています。もちろん、興行的にも成功できたら嬉しいんですけど、本質的な目的は、そこでいろんな出会いがあったり、そこからいろいろなものに繋がっていくことなので。だから、あまり一喜一憂して変に焦らずに、いいものはいいっていう思いで、ずっと作り続けていきたいです。

※河瀬直美の「瀬」は旧字体が正式表記

(取材・文=麦倉正樹)

『パラレルワールド』
『キモチラボの解法』
『Snowman』
『色のない洋服店』
『終着の場所』
『SWAN SONG』
previous arrow
next arrow
 
『パラレルワールド』
『キモチラボの解法』
『Snowman』
『色のない洋服店』
『終着の場所』
『SWAN SONG』
previous arrow
next arrow

■公開情報
『CINEMA FIGHTERS』
全国公開中
出演:山田孝之、石井杏奈、 AKIRA (EXILE)、水崎綾女、鈴木伸之、 町田啓太、岩田剛典、桜庭ななみ、 Dream Ami、鹿賀丈史、玄理
監督:河瀬直美『パラレルワールド』、A.T.『キモチラボの解法』、萩原健太郎『Snowman』、齋藤俊道『色のない洋服店』、常盤司郎『終着の場所』、落合賢『SWAN SONG』
配給:LDH PICTURES
上映時間:94分(全6作品)
(c)2017 CINEMA FIGHTERS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる