『西郷どん』まさかの“ロシアンルーレット”展開に!? 渡辺謙×鹿賀丈史、鬼の形相の対峙

 「これからはお前(由羅)と茶でん飲んで安楽に過ごすか」と藩主の座を受け渡すことを決めた斉興だったが、それは同時に自身の子・久光(青木崇高)が藩主になれないことでもあり、由羅は「嫌っ! 私は嫌〜!」と抵抗し続ける。由羅が去っていく斉彬に銃口を向けると、弾は斉彬の左横をかすめ柱に着弾。つまり、斉興が引き金を引いていれば、彼はその時亡くなっていたことを表しているのだ。斉彬、斉興、由羅、3人のシリアスながら、どこか浮世離れしたロシアンルーレット展開は、観るものを釘付けにする画力があった。渡辺謙と鹿賀丈史の鬼気迫る表情、小柳ルミ子の滑稽さが滲んだ演技が絶妙な空気を生んでいた。

 第5回「相撲じゃ!相撲じゃ!」では、タイトルの通り岩山糸(黒木華)を巡り、吉之助と海老原重勝(蕨野友也)が相撲勝負に出る。それを見守るのは、島津家の姫・於一(北川景子)。さらなる新キャストを迎え、物語は盛り上がりを見せていきそうだ。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■放送情報
『西郷どん』
[NHK総合]毎週日曜20:00〜20:45
[NHK BSプレミアム]毎週日曜18:00〜18:45
出演:鈴木亮平、瑛太、黒木華、松坂慶子、風間杜夫、平田満、桜庭ななみ、渡部豪太、塚地武雅、沢村一樹、北村有起哉、高橋光臣、堀井新太、北川景子、青木崇高、小柳ルミ子、鹿賀丈史、渡辺謙
原作:林真理子
脚本:中園ミホ
語り:西田敏行
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/segodon/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる