志尊淳&ももクロ玉井詩織、イメージを覆す新境地 NHKドラマ『女子的生活』のリアリティ

志尊淳&玉井詩織、イメージを覆す新境地

 みきの職場の同僚であり、よき理解者でもあるかおりを演じるのは、ももいろクローバーZの玉井詩織だ。メンバー全員が参加した映画『幕が上がる』でも、監督の本広克行からその演技力を高く評価され、近年は『ストレンジャー〜バケモノが事件を暴く〜』(テレビ朝日)、『漫画みたいにいかない。』(Hulu/日本テレビ)にも単独出演している。メンバーの中でもいち早く司会を任されるなど、瞬発力と判断力を持ち合わせる彼女を“天才”と、ももクロのマネージャーを務めた川上アキラは評していたが、その才は本作でも遺憾なく発揮されていた。

 ファストファッション会社でOLとして働く姿から、表の顔と裏の顔を使い分け、合コンに来た男性陣を翻弄していく姿、みきとトイレで合コンの作戦を考える姿など、“アイドル”としての彼女を知っている人からすれば、真逆の姿と言っても過言ではないだろう。

 志尊淳、玉井詩織、そして、自然派気取りの女性ゆいを演じた小芝風花など、それぞれがこれまでのイメージ一新する好演を見せてくれた。性的マイノリティであるみきが、“今”を全力で生きる姿を応援しながら、残り3回の放送も追いかけていきたい。

(文=石井達也)

■放送情報
『女子的生活』
1月5日(金)〜1月26日(金)
NHK総合 毎週金曜よる10時(連続4回)
出演:志尊淳、町田啓太、玉井詩織、玄理/小芝風花、羽場裕一ほか
原作:坂木司
脚本:坂口理子
演出:新田真三、中野亮平
写真提供=NHK
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/drama10/joshiteki/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる