菅田将暉の名演技に感涙! 『おんな城主 直虎』の見事な最終回を振り返る

『おんな城主 直虎』菅田将暉の名演技に涙

 この後、井伊直政は榊原康政、本多忠勝(高嶋政宏)、酒井忠次(みのすけ)と並び立つ徳川四天王となる。本編で描かれることはなかったが、直虎が望んだ「戦無き戦」を家康はやってのけ、泰平の世を築いた。この徳川家がどうやって天下統一を成し遂げるのか、井伊直政はどんな活躍を続けていくのか、まだまだ見ていたいと思ったのは筆者だけではないだろう。誰もが知る史実を、井伊家の視点から紡ぎ続け、新しい歴史の「if」を示した濃厚な大河ドラマだった。菅田将暉が大河ドラマの主役として帰ってくる日も遠くないだろう。

(文=石井達也)

■放送情報
『おんな城主 直虎』
作:森下佳子
出演:柴咲コウ/三浦春馬/高橋一生/柳楽優弥/菅田将暉/阿部サダヲ/小林薫
制作統括:岡本幸江
プロデューサー:松川博敬
演出:渡辺一貴、福井充広、藤並英樹
写真提供=NHK
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/naotora/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる