マーク・ウェブ監督が語る、感動作『gifted/ギフテッド』に挑んだ理由 「シンプルな映画を作りたかった」

『gifted』M・ウェブ監督インタビュー

「将来的にはまた大作を作りたいとは思っている」

ーーミュージックビデオの監督としてキャリアをスタートさせたということもあり、あなたの作品と音楽との関わりは非常に深いように感じます。今回はキャット・スティーヴンスの「The Wind」の使い方が印象的でした。

ウェブ:今回は物語の舞台である、アメリカ最南端のフロリダの雰囲気を彷彿とさせる音楽を使いたかったんだ。『(500)日のサマー』はロサンゼルスが舞台だったから、ポップミュージックやインディーロックの趣が強かったけど、今回はフロリダのバーに入ったら流れているような音楽が念頭にあったから、クラシックなロックミュージックがメインになっている。キャット・スティーヴンスの曲は最近いろいろな作品で使われているから、「またキャット・スティーヴンスか」と思われるかもしれないと思ったんだけど、メアリーがこの曲を聞いたらきっと気にいるだろうと思ったんだ。キャット・スティーヴンスのことを知らないようなメアリーと同じ年代の子供たちが観ても、「この曲、いい曲だね」と思ってくれるだろうともね。とにかく今回はクールな映画にするつもりは一切なくて、ウォーム(暖かい)な映画にしたかったから、音楽もその考えをベース選んでいったよ。

ーー今回の配給は『(500)日のサマー』と同じFOXサーチライト・ピクチャーズ配給ということで、原点に立ち返るという気持ちもあったのでしょうか?

ウェブ:というよりも、自由に仕事をしたいという気持ちが強かった。『(500)日のサマー』は、周りのスタッフのほうが遥かにベテランで、現場でもっとも経験が少なかったのが僕だったから、ものすごくプレッシャーを感じていたんだ。僕にとってデビュー作だったし、撮影もロサンゼルスだったから、FOXサーチライトの重役たちに何かを言われることもあって、夜も眠れないことが多かった(笑)。一方で今回の作品は、セットを一切作らずオールロケーションで、僕たちだけで撮影をしたんだ。現場にも歩いて行くような感じだったね。誰にも監視されていないという気持ちが強くて、それが非常に心地よかったんだ。仲間だけでひとつの作品を作るという連帯感があって、その連帯感がいい意味で映画にも作用されていると思う。心に余裕を持って作ることができたし、自分がいかに映画を愛しているかを再認識することができたよ。

ーー今後、ビッグバジェット作品をやらないというわけではないですよね?

ウェブ:もちろん将来的にはまた大作を作りたいとは思っているよ。たまに今回のような作品を撮れたりもするけど、いまは大作かテレビが主流になっているからね。ただ、リメイクはもう避けたいかな(笑)。もっと物語を入念に選んで、自分のベストが尽くせる作品を作っていきたいね。

(取材・文=宮川翔)

■公開情報
『gifted/ギフテッド』
TOHOシネマズ シャンテほかにて公開中
監督:マーク・ウェブ
出演:クリス・エヴァンス、マッケナ・グレイス、ジェニー・スレイト、リンゼイ・ダンカン、オクタヴィア・スペンサー
配給:20世紀フォックス映画
(c)2017 Twentieth Century Fox
公式サイト:http://gifted-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる