有岡大貴、戸田恵梨香の優しさに号泣 『コード・ブルー』第8話で描かれた“孤独な夜”

有岡大貴、戸田恵梨香の優しさに号泣

 そんな緋山の優しさに、これまで心に詰まっていた不安が一気に溶け出し、安心に変わっていく名取。まるで子供のように号泣しながら、「緋山先生が……。死ななくてよかった……」と震えた声で必死に伝える。救命に来た頃は感情なんかないんじゃないかと思うほど、冷徹な言動を繰り返していた名取。そんな彼の成長を実感し、心からの言葉に感動した緋山は「ICUでフェローだけでREBOA入れたんだって? カットダウンして」と尋ね、「救命医デビューだね。おめでとう」と笑顔で名取の肩をポンと叩く。緋山は「何度も怪我をすることで、他人の痛みも理解できるようになる」と言っていたが、名取もまた心に不安や落胆という名の“怪我”を追うことで“痛み”を知っていったのだろう。

 藍沢耕作(山下智久)が名取らフェロー3人に「お前たちがダメだと言ってるんじゃない。救命はチームだと言ってるんだ」と言っていたように、彼らはチームであり、仲間だ。決して一人じゃない。それは、緋山たちフライトドクター(ナース)も然りだ。これから先も“孤独な夜”に怯え、震える日もあるだろう。そんな時はまたきっと、長い年月と体験の共有をしたかけがえのない仲間たちが救い出してくれるに違いない。

(文=戸塚安友奈)

■放送情報
『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』
フジテレビ系にて毎週月曜21:00~放送
出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、寺島進、杉本哲太、りょう、安藤政信、椎名桔平ほか
脚本:安達奈緒子
音楽:佐藤直紀
主題歌:Mr.Children「HANABI」(TOY’S FACTORY)
プロデューサー:増本淳
協力プロデューサー:中野利幸
演出:西浦正記(FCC)、葉山浩樹、田中亮
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/codeblue/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる