『僕たちがやりました』の“視聴熱”なぜ高い? ”視聴率”では語れないドラマの魅力

『僕やり』“視聴熱”が高い理由

 思えば、学園モノの『ごめんね青春!』(TBS系/2014年)が大爆死と言われた宮藤官九郎脚本作品も、振り返ってみると、高視聴率だったドラマは朝ドラ『あまちゃん』(NHK)と東野圭吾原作の『流星の絆』(TBS系)くらい。そのほかは軒並み視聴率で苦戦しつつも、DVDが売れるというのがお約束のパターンだ。

 ドラマを作るとき、視聴率ばかり考えて、年代別人口のボリュームゾーンを狙うのは、常套手段だ。でも、テレビドラマがみんな中高年向けの医療モノ、刑事モノや一家揃って楽しめるものばかりになってしまったら? ドラマに未来はない気がする。

 地上波の、それもゴールデンタイムのドラマとは思えないエロも暴力も逃げずに描き、しかも、それが単なる話題狙いでなく、物語の重要な要素として機能している『僕たちがやりました』。これを2017年の今やってのける意欲だけでも、視聴熱の高さは十分納得できる。

 テレビを“視聴率”で語るのはナンセンスではないかと考えられつつある時代。そろそろマスコミも“視聴率”ばかりを取り上げるのは、やめませんか。

■田幸和歌子
出版社、広告制作会社を経てフリーランスのライターに。主な著書に『KinKiKids おわりなき道』『Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき』(ともにアールズ出版)、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)などがある。

■放送情報
『僕たちがやりました』
毎週火曜21:00~21:54
出演:窪田正孝、永野芽郁、新田真剣佑、間宮祥太朗、葉山奨之、今野浩喜、川栄李奈、板尾創路、水川あさみ、三浦翔平、古田新太ほか
原作:『僕たちがやりました』原作:金城宗幸/漫画:荒木光(講談社「ヤングマガジン」刊)
脚本:徳永友一
主題歌:DISH//「僕たちがやりました」
OP曲:Mrs. GREEN APPLE「WanteD! WanteD!」
演出:新城毅彦、瑠東東一郎
プロデュース:米田孝(カンテレ)、平部隆明(ホリプロ)白石裕菜(ホリプロ)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
(c)関西テレビ
公式サイト:https://www.ktv.jp/bokuyari/index.html
番組公式Twitter:https://twitter.com/bokuyari_ktv

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる