“困り顔”で人気上昇中、工藤阿須賀の魅力とは? 『ちょっと今から仕事やめてくる』の演技を考察

工藤阿須賀の魅力

 ここまでの悲壮感は、これまでの工藤のイメージにはないものだったが、自身は「身体一つで、青山としてどれだけその場にいられるか」をテーマに掲げ、役に取り組んだという。そこには、しっかりと時間をかけてリハーサルを行う成島出監督の演出方法も助けとなっていたようだ。

(C)2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会


 そして、厳しい状況である青山に多くの人が感情移入できるからこそ、福士蒼汰演じるヤマモトの“救いの手”が、物語に優しさとさわやかな風を吹き込む。一見すると、息が詰まるような苦しい展開なのだが、鑑賞後感はとてもよい。それは工藤や福士の持つ、爽快感漂うポテンシャルが効いていることは言うまでもない。

 人に好印象を与えるルックスやイメージは、俳優にとって絶対的なメリットになるかどうかということは一概には言えないが、うまく付加価値を加えていけば、大きな武器になることは間違いない。ここ最近の工藤の役柄をみていると、ややくすぶっているダメキャラを、陰にも陽にもチューニングして表現しているように感じられる。くすぶったところからの成長、そして光輝く(自身の持つポテンシャルにたどり着く)……という展開は、王道ながら多くのカタルシスが得られる。

(C)2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会


 悲壮感たっぷりのキャラクターが、どこまで変化していくか。『ちょっと今から仕事やめてくる』でみせる工藤の表情に注目だ。

■磯部正和
雑誌の編集、スポーツ紙を経て映画ライターに。基本的に洋画が好きだが、仕事の関係で、近年は邦画を中心に鑑賞。本当は音楽が一番好き。不世出のギタリスト、ランディ・ローズとの出会いがこの仕事に就いたきっかけ。

■公開情報
『ちょっと今から仕事やめてくる』
全国公開中
原作:北川恵海『ちょっと今から仕事やめてくる』(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
出演:福士蒼汰、工藤阿須加、黒木華、小池栄子、吉田鋼太郎
監督:成島出
脚本:多和田久美、成島出
配給:東宝
(C)2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会
公式サイト:choi-yame.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる