石井隆監督×成田尚哉Pが語る、『天使のはらわた』誕生秘話 石井「男女の関係性が逆転する話を志していた」

石井隆監督インタビュー

挫折を乗り越え劇画家から映画監督に

20170428-akaimemai.jpg
『天使のはらわた 赤い眩暈』

――そして、『赤い眩暈』で監督デビューを果たします。成田さんは石井監督がヌード写真の撮影を手がけている現場を見て、監督も任せられると考えたそうですね。

成田:週刊誌のグラビアだったと思うのですが、劇画家でありながら写真も撮れるなら、それはもう演出もできるなと。そこから社内の上の人間を説得するのに大分時間がかかってしまいましたけど。

石井:シナリオの依頼はあったものの、日活では撮らせないと聞いたことがあったし、理由も知っていましたから監督になれるだろうとは全く想像していませんでした。それが突然任せると言われて、子供の頃からの夢ですからね、嬉しかった。結局劇画は、僕にとって映画の代償行為だったんでしょうね。それに劇画の世界も描写がどんどんストレートになっていった頃で、女と男の関係性を描いていた僕の劇画からは読者が離れていきつつある時期と重なっていたこともあり、成功するとかしないとか考えないですぐに劇画はやめてしまいました。

成田:当時はまだ撮影所システムが生きていて、助監督を何年か経験した人たちが監督に繰り上がるのが基本でした。今でこそ、お笑い芸人や写真家が監督を務めて“異業種監督”と呼ばれたりしますけど、当時はそんな言葉もない。劇画家である石井さんが監督を務めることに、否定的な人が多かったのも事実です。

石井:だから、いざ現場に入っても、スタッフの中には僕を快く思っていない人もいたと思います。多くの監督が10年以上助監督をやってようやく監督になっているのに、なんでこんなぽっと出のやつに監督をやらせるんだと思われても仕方ないですし。

成田:そして、石井さんは全く寝ないで撮影を続ける人だったので、スタッフが次々と倒れてね(笑)。でも、嫌われていたと言っていますけど、現場では楽しくやっていたと思いますよ。映画はいい作品ができればすべてが報われると言いますが、結果的に初監督作でありながら後世に残る作品になりましたから。

——今回、『天使のはらわた』シリーズが初Blu-ray化ということで、石井監督描き下ろしの原画にも注目が集まっています。

石井:当初は各作品の女優さんの顔やヌードを描こうと思ったのですが、僕が監督した一本を除いては、各作品の監督やスタッフや女優さんが描いた“名美”ですから、本当の意味でただの“似顔絵”になってしまう。でも、劇画の「名美」なら今でも熱い想いで描けると担当者に話したら、ゴーサインが出まして。初めて書いた映画のシナリオ、そして監督も務めたシリーズなので、Blu-ray化で多くの方に届いてほしいです。

(取材・構成=石井達也)

■リリース情報

『天使のはらわた』Blu-ray BOX(石井隆 描き下ろし装丁・限定版)

20170428-tenshinoharawatabox.jpg

 

『天使のはらわた 赤い教室』
『天使のはらわた 名美』
『天使のはらわた 赤い淫画』
『天使のはらわた 赤い眩暈』
4作品収録
7月発売
価格:16,800円(税込)
発売元:日活株式会社
販売元:ハピネット

『天使のはらわた 赤い眩暈』
監督・原作・脚本:石井隆
出演:桂木麻也子、竹中直人、小林宏史、山内ゆうほ、江崎和代、木築沙絵子、泉じゅん、柄本明(友情出演) ほか
音声:日本語Dolby TrueHD/モノラル(石井隆監督×竹中直人×成田尚哉Pによるコメンタリー)
字幕:バリアフリー字幕(聴覚障がい者向け字幕)
特典:オリジナル劇場予告篇・フォトギャラリー収録
(C)日活株式会社
公式サイト:http://www.nikkatsu-romanporno.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる