藤原竜也、「乗らないでー!!」の悲痛な叫び 『リバース』冴えない男役をどこまで極める?

 だが、深瀬が谷原のすすめるビールを飲めないと、断ったところで空気が変わる。「体質なんだから仕方ない」と、深瀬をかばい自分もビールを飲まないという広沢。「体質じゃなくて、性格の問題」と、眉間にしわを寄せる谷原は、なぜか昼間に単独行動をしたり、明日香と仲がいい広沢を責め始める。谷原の気を収めるべく、ビールを飲むことにした。そんな空気が読める広沢が、なぜ単独行動をしていたのか。その真相は“深瀬の記憶”では、明確になっていない。

 遅れて合流する村井を、やむを得ず広沢が飲酒運転で迎えに行ったこと。そして、誰からともなく飲酒をしていた事実は警察に話さないという空気が生まれたこと。思い出せる限りの事実を伝えるも、その誠意は美穂子に伝わることなく、距離が生まれてしまう。それどころか、当時この事故(と処理されている事件)の担当刑事だった小笠原俊雄(武田鉄矢)に追いかけられる深瀬。「もう出るんで」と車に乗り込み逃げようとした瞬間、小笠原も助手席へ。「乗らないでー!!」という悲痛な叫びは、滑稽なほどの動揺だった。物理的な行動を拒む以上に、精神的な追い込みに参ってきている証拠だろう。

 不自然な形で捜査が打ち切られた事故。「誰かが事件ではなく事故で処理したがっているのだ」と小笠原はにじり寄る。友人たちへの疑惑が徐々に深まっていく深瀬。自分の記憶は、果たして真実なのだろうか。善意のつもりが悪意につながっていたと気づくほど、恐ろしいものはない。次週、告発者によって最初の犠牲者が出るという。ストーリーの結末が気になるのはもちろんだが、藤原扮する深瀬の事件に翻弄される姿が楽しみだ。

(文=佐藤結衣)

■放送情報
毎週金曜日夜10時〜(TBS系列にて)
出演:藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太、市原隼人、小池徹平、三浦貴大、門脇麦、YOU、片平なぎさ、武田鉄矢、篠原ゆき子
原作:湊かなえ「リバース」
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽:横山克
演出:塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデューサー:新井順子
制作:ドリマックス・テレビジョン、TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる