大島優子&坂口健太郎、対照的な涙の別れ 『東京タラレバ娘』第9話のテーマは“生と死”

 一方で、七回忌を区切りに亡くなった妻(過去)との決別を受け入れたKEY。涙をボロボロ流しながら、胸中に抱え込んでいた本音を倫子(吉高由里子)に漏らしていく。「彼女、本当に幸せだったのかな……」「いつか後悔して、後悔したまま死んじゃうんだって」「腹が立って、羨ましかった」。劇中で随所に散りばめられていた新しい家族や出産というワードと、余命宣告や喪服、お墓のシーン。生命の誕生と終着。(丸井の第一子が)産まれことにより付き合い、(丸井の第二子が)誕生したことによって別れた小雪と、死へのタイムリミットが判明したことにより結婚し、亡くなってしまったことにより別れなければならなかったKEY。対照的なふたりの恋愛がついに終着点へとたどり着いたのだった。

 来週いよいよ最終回を迎える『東京タラレバ娘』。それぞれがどんな“始発点”に立つのか。

(文=戸塚安友奈)

■番組情報
『東京タラレバ娘』
毎週水曜日よる10時00分〜
製作著作:日本テレビ
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/tarareba/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる