中条あやみが大化けする日は近い? 『チア☆ダン』部長役で見せた新境地

中条あやみが大化けする日は近い?

 特別、自信家というわけではなかったが、あてがわれたリーダーという責務の中で、このキャラクターは徐々に自信を奪われていく。恵まれていたはずの者が、何かを失っていく過程を、中条は、木の葉が微風で揺れるかのように、さり気なく体現していく。あからさまに悲しい素振りは見せない。あるはずのものが、なくなっていく。そのさみしさを、まるで季節の移り変わりのように体現している。本作は群像劇に近いフォーマットなので、必ずしも彼女がメインで進行していくわけではない。主演は広瀬すずである。だが、中条は、カメラに映った瞬間、このキャラクターの心象が、少し前とは違っていることを、体感させる。

 人間の<弱さ>は、大げさに描写されることが多い。そして<弱さ>は大抵の場合、ネガティヴに伝えられる。だが、『チア☆ダン』の中条には、そうした<弱さ>もまた、ほんとうは慈しむべきものなのだという真実に、ゆっくりとたどり着かせる力がある。

 『セトウツミ』では完全に猫型だったが、『チア☆ダン』の彼女は仔犬のようである。

 仔犬の震えに<品>を付与する。そんな女優は、滅多に現れない。大切に育っていってほしい逸材である。

■相田冬二
ライター/ノベライザー。雑誌『シネマスクエア』で『相田冬二のシネマリアージュ』を連載中。otocotoで『Invitation』の元編集長・小林淳一と「SMAPとは何だったのか」緊急対談掲載中。最新ノベライズは『嘘の戦争』(角川文庫)。

■公開情報
『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』
全国公開中
監督:河合勇人
脚本:林民夫
出演:広瀬すず、中条あやみ、山崎紘菜、富田望生、福原遥、柳ゆり菜、南乃彩希、真剣佑、健太郎、天海祐希
特別協力:一般社団法人 日本チアダンス協会
(C)2017 映画「チア☆ダン」製作委員会
公式サイト:http://cheerdance-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる