草なぎ剛、『嘘の戦争』泣き笑いの演技の凄み “優しい嘘”は浩一を救うか?

 また、第9話で忘れてはならないのが、二科楓を演じる山本美月だ。浩一が守への復讐を思いとどまった理由のひとつに、楓が抱く浩一への純真な想いがあっただろう。ハルカ(水原希子)から浩一を止めてほしいと頼まれた楓は、再び浩一と相対し思いの丈をぶつける。「30年前の自分自身を許せないんでしょ、あのときのあなたは正しいことをした。父や兄を許してほしいとは言わない。でも、9歳の千葉陽一君を許してあげて。私もあなたの嘘に救われた。どうせなら一生騙してほしかった」。登場人物の中で、一番嘘をつくのが下手な楓の実直な気持ち。彼女の思いに触れ、優しい表情になる草なぎの演技も見事だったが、草なぎと堂々と渡り合った山本も賞賛に値するだろう。

 浩一が復讐の狂気から逃れて人間らしさを取り戻し、めでたしめでたし……とはならないのが、本ドラマの面白いところ。詐欺師仲間だった百田(マギー)とカズキ(菊池風磨)の裏切りにより、一転警察に身を追われるはめとなった浩一。百田とカズキは本当に裏切ったのか? 楓とハルカとの恋の行方は? 二科興三への復讐を果たすのか? 一体どんな答えを最後に出してくれるのか、最終回を楽しみに待ちたい。

(文=石井達也)

■番組情報
『嘘の戦争』
フジテレビ系 毎週火曜夜9時
出演:草なぎ剛、藤木直人、水原希子、菊池風磨、マギー、大杉漣、山本美月、安田顕、市村正親ほか
脚本:後藤法子
演出・プロデューサー:三宅喜重
制作著作:カンテレ
公式サイト:http://www.ktv.jp/uso/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる