『アシュラ』キム・ソンス監督が語る、映画で暴力を描く理由 「すべての欲望は暴力的である」

『アシュラ』監督が語る、暴力を描く理由

「映画監督はひねくれた観察者だと思う」

20170307-Asura-sub3.jpeg

 

ーー今回、アンナムという架空の街が舞台になっていますが、具体的に参考にした街や人、事件などはあるのでしょうか?

キム・ソンス:昔のフィルム・ノワール作品では、犯罪都市や暗黒街が舞台になっていることが多いですよね。ただ、現代の悪党というのは暗黒街の親分というわけではなく、権力を握った人たちなので、政治家や法曹界にいる人たちという設定にしました。韓国には、この映画に登場するような悪い権力者たちがあまりにも多いので、特定の人物を参考にするまでもありませんでしたね。そのような人物たちを描くためには、私が自由にその人物たちを動かせる背景が必要だったので、架空の街の設定にしたんです。イメージしたのは、ソウル近郊の都市。韓国では、70年代から80年代にかけて、経済が急成長を遂げ、再開発が盛んになりました。その当時の古い印象を与えたかったのと、映画に説得力を持たせたかったので、ゴッサム・シティやシン・シティのイメージも参考にしましたね。

ーー近年、韓国映画には暴力を題材にした作品が多く、しかもそれらの作品が高評価を得ているのが非常に興味深いと感じています。

キム・ソンス:私は、韓国の映画監督の中では、かなり上の年代になります。私の場合は70年代に学生時代を送っていますが、私より年下の監督たちは80年代や90年代に学生時代を過ごしています。韓国における70年代、80年代、90年代は、とにかくいろんな事件に溢れていて、何度も政権が変わった激動の時代でした。経済成長は遂げたものの国民の間に不満が高まり、法を守る人たちが権力者たちの暴挙を黙認していました。いま活躍している韓国の映画監督たちは、そのような社会状況の中で成長期を送ってきたわけなんです。私たちは、目に見える暴力はもちろん、目に見えない暴力を目の当たりにしながら成長し、同時に、それによって犠牲になった弱い市民の姿も見てきました。映画監督というのは、得てしてひねくれた観察者だと思うんです。世の中の光の部分ではなく暗い部分に着目し、映画として記録する人が多い気がします。私もそうですが、やはり社会の闇を描きたい。そして、社会の闇にカーテンがかかっていたとしたら、そのカーテンを開けたいという欲望を強く持っています。そのような気持ちで映画を作っているので、暴力を題材にした映画が多く作られるのだと思います。

20170307-Asura-sub5.jpeg

 

ーー日本にも暴力的な作品は多いのですが、韓国映画と比べると説得力が違うと感じることもしばしばあります。

キム・ソンス:刑事ものや犯罪ものの映画について、アジアにおいてはどこの国も日本映画には追いつけない気がしています。私は日本映画から学んだことも多いのですが、描写の水準が本当に卓越していて、韓国映画や香港映画でさえも追いつけないと感じるんです。黒澤明監督や今村昌平監督、大島渚監督などの作品がそうですね。今村昌平監督の『復讐するは我にあり』は本当に素晴らしい映画です。近年の日本は韓国に比べると社会が非常に安定していて平和ですし、市民社会も成熟しているのでまた違ってくると思いますが、60年代〜70年代の日本映画には、すごく強烈な作品がたくさんありました。日本も当時、第二次世界大戦が終わった戦後の社会で、様々な問題を抱えていたんじゃないでしょうか。日本も成長期の反面、闇を抱えた部分も多く、そこを見事に捉えた作品が多かったと思います。私はそのような日本映画からも大きな影響を受けているんです。

ーー我々が暴力に惹かれてしまう理由は何だと思いますか?

キム・ソンス:暴力も人間の一部だと思います。人間にとって暴力は生存の手段であり、生存のための本能として備わっているもの。人類は何千年ものあいだ戦争を繰り返してきてきましたが、いまは国家や軍隊、警察など、合法的に暴力行為を行う集団も存在していて、正当な暴力ではなく不当な暴力を目にすることが多い気がしてならないのです。不当な暴力によって多くのものを手に入れることができるという事実に、我々は慣れてしまっている。だから、人々はお互いに競い合い、日常においても誰かの上に立ったり優位に立ったりしたいという気持ちが強くなってしまうんだと思います。そのために暴力を使ってしまう。サッカーなどのスポーツを見ることによって人間の暴力的な部分が解消されるという考え方もありますが、私はそれだけでは決して解決できるものだとは思いません。世の中も、人々がのし上がっていくことを常に煽っていると感じることが多々あります。人は自分が持っていないものがあれば、それを手に入れたいと欲望を感じ、それを手にするために暴力を使うことがある。それは、日常的に目にするインターネットなど様々な広告から感じることもあります。すべての欲望は暴力的である。なので私は、そういうことを観客にしっかりと感じてもらうために、映画の中で暴力を扱っているわけなんです。この映画をご覧いただいて、ぜひ暴力について改めて考えていただきたいと思います。

(取材・文=宮川翔)

■公開情報
『アシュラ』
新宿武蔵野館ほか全国公開中
脚本・監督:キム・ソンス
出演:ファン・ジョンミン、チョン・ウソン、チュ・ジフン、クァク・ドウォン、チョン・マンシクほか
配給:CJ Entertainment Japan
R15/133分
(c)2016 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved
公式サイト:http://asura-themovie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる