松嶋菜々子、『家政婦のミタ』越える怪演へ? 『砂の塔』弓子役の凄みと色香

 弓子の過去になにがあったのか。なぜ母親を、ことさら亜紀を標的にするのか。それに立ち向かう亜紀はどうなるのか。

 弓子のしていることは、ママ友いじめを増長させ、子供たちを取り込み、夫を誘惑し、亜紀をこれでもかと追い詰めた後に正論で責めるという、ただそれだけである。しかし、その正論で、亜紀が母親として成長しているとも言える。

 その静かで不気味な雰囲気は、以前松嶋が演じた、崩壊しかけの家族を追いつめるようにみせて型破りな方法で再生させた『家政婦のミタ』の三田と重ねてしまう。とはいえ弓子の場合、三田とは違い悪意のかたまりではあるが。彼女の存在は、結果的に家族を強くすることに繋がるのか。それとも、家族を破壊しつくしてしまうのか。

 『営業部長吉良奈津子』での快活さを封印し、『家政婦のミタ』での静かで不気味な雰囲気に加え、凄みと色香を漂わせる松嶋菜々子の魅力は必見である。

(文=藤原奈緒)

■番組情報
『砂の塔』
TBSほか毎週金曜夜10時放送
出演:菅野美穂、岩田剛典、横山めぐみ、堀内敬子、ホラン千秋
光石研、鳥丸せつこ、津田寛治、田中直樹、松嶋菜々子
脚本:池田奈津子
音楽:横山克
演出:塚原あゆ子、平野俊一、棚澤孝義
プロデューサー:浅野敦也
編成:高橋正尚
主題歌:THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/sunanotou

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる