『ファンタビ』造形美術監督が語る、“魔法道具”の作りかた 「僕らの遊び心が詰まっている」

『ファンタビ』造形美術監督インタビュー

「造形美術の礎にあるのは“質”」

IMG_9493-ps-th.jpg
ビリーウィグの卵

ーーニュートの持ち物以外にも、魔法動物の卵など個性的なアイテムが登場しますよね。

ピエール:ニュートはポケットの中に色んなものを入れてしまう性格なんだ。魔法動物を探し求める中で、変わった卵を見つけては、とりあえずポケットの中にいれてしまう。“ビリーウィグの卵”は、くしゃみをした時に出てくる鼻水みたいな形をしているよね。どの小道具にも僕らの遊び心が詰まっているんだ。

ーーピエールさんは、本作のようなファンタジー映画だけでなく、『ダークナイト』や『スター・ウォーズ』など、これまでに様々なジャンルの作品に携わっています。造形美術を手掛ける際にいつも心掛けていることはありますか?

ピエール:映画を観る時、お客さんは美術や小道具に注目しているわけではない。あくまで作品のストーリーを楽しみにしていると思う。我々は、そのストリーテリングの一助を担うことができれば、と考えているよ。ただ、ストーリーテリングの一端を担うためには、小道具の質は高いものでなければならい。より作品の世界を豊かなものにするためにも、僕らの仕事の礎にあるのは“質”だと心掛けながら、いつも小道具を製作しているよ。

(取材・文=泉夏音)

■公開情報
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』
11月23日(水・祝)、全国ロードショー
監督:デイビッド・イェーツ
原作・脚本:J・K・ローリング
プロデューサー:デイビッド・ヘイマン、J・K・ローリング
出演:エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、アリソン・スドル、ダン・フォグラー、コリン・ファレル
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2015 WARNER BROS ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
公式サイト:fantasticbeasts.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる