滝沢秀明、“真顔”で笑わせる凄さーー『せいせいするほど、愛してる』で示したアイドルの新境地

 いつにも増して情熱的なプレイを披露していたが、未亜の姿を見た瞬間、すっと真顔になり、「コーヒーでいいか? ブラックしかないけど、いいよな」と誤魔化す海里。その表情の変化に、思わず吹き出してしまった視聴者は少なくないだろう。未亜が「いまのはなんですか?」と、質問しても、いつもの落ち着いたトーンで「夢でもみたんじゃないか?」と返すばかりだ。その真面目な表情が、かえって可笑しい。

 思えば本作での滝沢は、どんなに現実離れしたシチュエーションも、クールな表情で平然とこなしてきた。たとえば第1話では、未亜をお姫様抱っこするシーンがあったが、本作のプロデューサーを務める伊與田英徳氏によると、武井は思わず笑ってしまったにも関わらず、滝沢は真面目な顔でやりきったそうだ。(参考:『滝沢歌舞伎』で感じた大人な"役者・滝沢秀明"を伝えたい -『せいせいするほど、愛してる』伊與田P(後編)

 ファンタジーを真顔でやりきるスキルは、もしかしたら滝沢が長くアイドルを続ける中で培ったものかもしれない。そして本作では、そのポーカーフェイスが様々なシチュエーションで活かされていると感じる。今回のエアギターからの真顔は、滝沢だからこそ成立する笑いで、今後の役者人生においても、唯一無二の武器となるのではないだろうか。

(文=松下博夫)

■番組情報
『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)
毎週火曜日10時〜
出演:武井咲、滝沢秀明、水沢エレナ、トリンドル玲奈ほか
原作:北川みゆき
脚本:李正美、渡邉真子、井上聖司
演出:石井康晴、池田克彦、岡本伸吾
プロデューサー:伊與田英徳
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/seiseisuruhodo_love/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる