松嶋菜々子、3年ぶり復帰作『吉良奈津子』は夏ドラマに一石を投じるか?

 女性主人公とバディ役の男性というのは、今季他のドラマでもいくつか見られる構図だが、その男性がかつての部下であるというのは、一風変わった設定と言えるだろう。ある意味、自らの仕事について誰よりも理解し合える存在でありながら、現在はライバルでもあるという複雑な関係性。その役を『あまちゃん』以来、久々の連続ドラマ出演となる松田龍平が好演している。そして、奈津子が率いる「営業開発部」に在籍する、ひと癖もふた癖もある社員たち。そこに、板尾創路、岡田義徳、DAIGO、中村アン、足立梨花など、かなり個性的な面々が並んでいるのも、今後の見どころとなっていくのだろう。そして、奈津子が用意した料理を息子に与えず、通りすがりのホームレスに渡すという、ある種異様な行動に打って出た、伊藤歩演じる謎のベビーシッターも、今後の物語の鍵を握る存在となっていきそうだ。

 ひとまずは、職場復帰を果たした主人公と、「家庭」および「職場」で彼女を取り巻く人々が、ひと通り説明された初回。第2話では、嫁の職場復帰を快く思わない義母の来訪、奇しくも競合他社をそれぞれサポートすることになり、早くも直接対決することになる奈津子と高木の関係性など、ますます波乱の展開が予想される。これは、あくまでも私見だが、どこか頭を切り替えて観ないことには、いささか厳しいドラマが思いのほか多いように思えるこの夏の連続ドラマにあって、数少ない大人の鑑賞に耐え得るドラマのひとつとして、今後も追っていきたいと思う。

■麦倉正樹
ライター/インタビュアー/編集者。「CUT」、「ROCKIN’ON JAPAN」誌の編集を経てフリーランス。映画、音楽、その他諸々について、あちらこちらに書いてます。

■番組情報
『営業部長 吉良奈津子』
フジテレビ
毎週木曜よる10時
出演:松嶋菜々子、松田龍平、原田泰造、板尾創路、岡田義徳、DAIGO、中村アン、足立梨花ほか
脚本:井上由美子
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/kiranatsuko/cast-staff/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる