『侠飯』の柄本時生と『ヤッさん』の柄本佑 テレビ東京金曜ドラマは柄本兄弟が熱い!

テレ東金曜ドラマは柄本兄弟が熱い!

 そして『侠飯〜おとこめし〜』とあわせて注目したいのが、本日からスタートするテレビ東京系金曜8時のドラマ『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』だ。宿無しの青年・タカオが、確かな舌と食の知識で対価を得ながら、“矜恃”ある生き方をしている宿無し無一文の“食の達人”ヤッさんと出会い、弟子入りを志願するという人情ドラマである。

20160722-yassan.jpg
金曜8時のドラマ『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』より

 テレビ東京系金曜日の放送や、食を扱った“飯テロ”ドラマであることなど、『侠飯〜おとこめし〜』と共通点が多いのも話題の『ヤッさん』だが、このドラマに重要な役どころとして登場するのが、柄本時生の兄・柄本佑である。柄本佑演じるタカオは、IT企業を退社し職を転々とするが、ついには宿無しになってしまう青年だ。行き倒れた公園で偶然出会ったヤッさんに救われ、行動を共にしながら「食べる」ということを覚えていき、自分の生きる道を見つけていく。

 端正な顔立ちの兄・佑は、外見的な特徴を持った役柄でその存在感を示してきた弟・時生に比べ、連続テレビ小説『朝が来た』(NHK)の無愛想で何を考えているかわからない、はつの(宮崎あおい)の夫・眉山惣兵衛役や、映画『GONIN サーガ』のある秘密を抱えながら19年前の事件を追うルポライター森澤慶一役など、内面に何かを抱えた役柄での演技が評価されてきた。設定だけを見る限り、今回の『ヤッさん』で柄本佑が演じるタカオは、まさに彼が得意とする役柄の系譜に連なると言えるだろう。

 主演に次ぐ2番手の役どころ、“就職”という荒波にのまれ、人生のどん底にいる設定など、共通点も多い役柄をそれぞれ演じる柄本兄弟。一足先に第1話で見事にその存在感を放った弟・時生に続き、兄・佑はどのような演技を見せてくれるのか。『侠飯〜おとこめし〜』の第2話はもちろん、『ヤッさん』にも大いに期待がかかる。

(文=宮川翔)

■放送情報
ドラマ24『侠飯~おとこめし~』
テレビ東京他 毎週金曜深夜0時12分
出演:生瀬勝久、柄本時生、内田理央、高畑裕太、戸塚純貴、木下隆行(TKO)、木本武宏(TKO)、三浦誠己
原作:福澤徹三「侠飯~おとこめし~」(文春文庫刊)
監督:榊英雄、山口雄也
脚本:根本ノンジ、清水匡
(c)「侠飯~おとこめし~」製作委員会
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/

金曜8時のドラマ『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』
テレビ東京系 毎週金曜夜8時
出演:伊原剛志、柄本佑、山本舞香、上地雄輔、板谷由夏、里見浩太朗
原作:原宏一「ヤッさん」(双葉文庫)、『ヤッさんII 神楽坂のマリエ』(双葉文庫)、『築地の門出 ヤッさんIII』(双葉社)
監督:小林義則、都築淳一
脚本:大島里美
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/yassan/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる