岸井ゆきの、自身の演技スタンスとマーベル映画への愛を語る「ミュータントになりたいのかも」

岸井ゆきの、演技スタンスとマーベル愛を語る

『アベンジャーズ』か『X-MEN』に出演したい

20160711-moriyama-sub8.jpg
『森山中教習所』場面写真

ーー目標にしている女優さんはいたりするんですか?

岸井:うーん……。好きなのはエリザベス・オルセンですかね。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のスカーレット・ウィッチ役で好きになっちゃって、憧れているんですよ。すっごい美人っていうわけではない気がするんですけど、絶妙な顔をされるじゃないですか。そこがいいなって。

ーーアメコミ映画がお好きなんですね!

岸井:アメコミ映画っていうかマーベル映画が好きです。クリストファー・ノーランがすごく好きなので、『ダークナイト』シリーズは観てるんですけど、DCはあんまり興味なくて(笑)。観るのは邦画よりも洋画のほうが多いですね。アレクサンダー・ペインの作品とかも好きなんですけど、普通にすごく楽しく観てるのはマーベル映画です。『シビル・ウォー』は1番よかったですね。もう冒頭から涙が止まらなくて。なんていう映画を作ってしまったんだ! って。さっき「野心はない」って言いましたけど、ありました! 『アベンジャーズ』か『X-MEN』に出演したいです! ミュータントになりたいのかも。

ーーそれは大きな願望じゃないですか!

岸井:でも、『シビル・ウォー』を観ると、みんなすごいいろいろなものを抱えながら生きているのに、自分は何を勝手にミュータントになりたいとか言っているんだろうとか思っちゃいますよね……。アイアンマンとキャプテン・アメリカ、どっちを応援するかみたいなことを聞かれたりもしたんですけど、「いやいやいや!」と思って。予告編でバッキーがアイアンマンを殴っているのを観た時から、2人が戦っているところなんて観たくない!って感じだったんですよ。観たいのに、観たくないみたいな! あれ、、、すみません。何だか、アベンジャーズの話になってますね(笑)。

20160711-moriyama-sub9.jpg
『森山中教習所』場面写真

ーー(笑)。でもエリザベス・オルセンは、表情の変化が見事ですよね。それは今回の『森山中教習所』の冒頭シーンで岸井さんが見せた表情の変化にも通じるところがある気がします。

岸井:でもあれ、実は自分が思い描いていた顔と全然違ったんですよ。だから初号試写でバッと自分の顔が出てきた時、すごくビックリしちゃって。「あれっ……」って(笑)。その日はちょうど原作者の真造さんもいらっしゃっていたので、自分が演じた松田さんがあれで正解だったのか、すごく不安だったんです。真造さんにとっては、自分が描いたものだから、嫌なものは嫌じゃないですか。だから「どうしよう……」っていう感じだったんですけど、でも監督含め皆さんがすごいよかったって言ってくださって。真造さんも「岸井さんでよかったです」って言ってくださったので、それが答えなのかなって、すごくホッとしました。自分がどうっていうよりかは、皆さんがそう言ってくれたので、やってよかったなって。

ーーこれからはじまる夏にピッタリの作品でもありますよね。

岸井:そうですね。嫌だなって思う瞬間がひとつもなくて、最後にちょっと「うっ…」ってなるあの感じ。暖かくて、爽やかで、まっすぐな、こうありたいとかこうあってほしいっていうのがすごく詰まっているような作品ですね。私も21歳の頃に東京に出てきて1人暮らしを始めたんですけど、その年の夏、得意ではないお祭りに行ったことを思い出しました。その頃の出来事や気持ちをひとつの思い出として懐かしく感じたりして。『森山中教習所』はそういう気持ちになれる作品だと思います。あ、あとエンディング曲まででひとつの作品だと思える作品ってなかなかないんですけど、この作品は星野源さんの主題歌とエンドロールの最後の最後まででひとつの作品だと思えるぐらい素敵なので、皆さんにも最後まで、席を離れずにご覧いただきたいです。

(取材・文=宮川翔)

20160711-kishii-sub2.jpg
岸井ゆきの
『森山中教習所』予告編

■公開情報
『森山中教習所』
新宿バルト9ほか全国公開中
原作:真造圭伍「森山中教習所」(ビッグスピリッツコミックス刊)
監督:豊島圭介
脚本:和田清人、豊島圭介
主題歌:星野源「Friend Ship」(スピードスターレコーズ)
音楽:グッドラックヘイワ
配給:ファントム・フィルム
製作:「森山中教習所」製作委員会
(c)2016 真造圭伍・小学館/「森山中教習所」製作委員会
公式サイト:moriyama-movie.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる