大野智主演『セカムズ』第9話で描かれたドラマ的な“奇跡”は、ハッピーエンドに繋がるのか?

 かつて、ふたりの関係にヒビさえ入れた和田、余計な行動を起こして物語に混乱をもたらした三浦、美咲に零治の悪口を吹き込んできたまひろ、そしていまも零治との関係がギクシャクしている父・幸蔵。それぞれのキャラクターはいつも通りの振る舞いをしており、彼らの良かれと思っての行動も、狙い通りの効果をあげたわけではない。しかしながら、結果として美咲は一見するとわかりにくい零治の長所ーー夢や目標を達成するために人並み外れた努力ができることや、その根底に強い信念があることーーに気付くことができたのだった。それは、祖父の土地にホテルを建てるという夢を持つ彼女にとって、尊敬に値する一面でもあった。

 登場人物それぞれの本音と建前、理解と誤解が入り混じることによって、ドタバタ喜劇の様相を示していた本作は、最終回を目前にしてその方法論を鮮やかに旋回させ、まさにドラマ的な奇跡を描いた。果たしてこのまま上手くハッピーエンドを迎えることができるのだろうか。今夜放送の最終回では、嵐の櫻井翔がニュースキャスター役で友情出演することも明かされているが、零治はどんなシチュエーションで櫻井の質問に応えるのか。そして大野智にとって初となるキスシーンはどう描かれるのか。これまで、良い意味で視聴者の予想を裏切り続けてきた同ドラマだけに、なにやらもう一波乱起こりそうな予感だ。

(文=松田広宣)

■番組情報
『世界一難しい恋』
4月より毎週水曜日22時~日本テレビ系にて放送
出演:大野智、波瑠、小池栄子、北村一輝
脚本:金子茂樹
制作著作:日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/sekamuzu/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる