『重版出来!』は出版業界をどこまでリアルに描いている? コミック誌カリスマ編集者が分析

 また、『重版出来』が業界人にも愛されている理由について、同氏は次のように分析する。

「現役の編集者がこのドラマを観て面白いと思う理由は、個人的に2つあると思います。ひとつは先ほど述べたように、セットや編集部の雰囲気にリアリティをもたせているところです。劇中に出てくる漫画も、ゆうきまさみさんやのりつけ雅春さんたちが実際に描いてくれている。現役バリバリの人気漫画家さんが実際に作中作の漫画原稿を執筆している。これに勝るリアリティはありません! それとふたつめは、単純に各話がドラマとしてサクセスストーリーになっているところです。いわゆる“持たざる者”が成功するスポ根ストーリーに仕上がっている。そこそこ実績のある中堅編集者がまた成功するという話では、カタルシスが生まれないですが、何もない若者が失敗を繰り返しながらちょっとずつ成功していく、勝ち上がっていくというのは、観ていて非常に面白い。逆転劇であり成長物語です。とにかく第2話の坂口健太郎さんの営業部の回が個人的にはツボでした! 神回だと思います! 他社作品ながらあっぱれの一言です」

 今夜放送の第5話では、高田純次演じる社長・久慈勝の過去や、中川大志演じる・大塚シュートの単行本発売、永山絢斗演じる中田伯の新人賞応募などが描かれる。黒沢がさらに成長していく姿が楽しみだ。

(文=編集部)

■放送情報
『重版出来!』
毎週火曜22時から放送中
出演:黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、濱田マリ、野々すみ花、永岡佑、前野朋哉、中川大志、高月彩良、武田梨奈、最上もが(でんぱ組.inc)、富山えり子、小日向文世、生瀬勝久、滝藤賢一、要潤、永山絢斗、ムロツヨシ、高田純次、安田顕、松重豊
原作:松田奈緒子「重版出来!」(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
脚本:野木亜紀子
演出:土井裕泰、福田亮介、塚原あゆ子
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる