EXILE TRIBEが提示する新しいドラマのかたち 集団抗争描く『HiGH&LOW Season2』への期待

「彼らの長所を活かしている反面、登場人物が多すぎることもあってか、ストーリーがわかりにくい部分もあります。脚本はTeam HI-AXという脚本家集団が共同で手掛けているのですが、派手な見せ場を次々と繋ぐように描いている印象を受けました。日本のドラマは良くも悪くも作家主義が強く、ひとりの脚本家が描ききるのが普通です。だからこそ、セリフの内容や人間関係の描き方が評価の対象となりがちで、そういった観点から見ると本作はあまり良く出来た作品とはいえないかもしれません。おそらく、正当な評価を得るのはまだ先になるでしょう。しかし、セリフや人間関係だけがドラマのおもしろさではないはずで、『HiGH&LOW』が集団の抗争を描いてビジュアルのおもしろさを追求したことは、少なくとも日本のドラマ界における新たな試みではありました。テレビ局主導ではないからこそ生まれた企画で、タレントの長所を活かすという意味では、良いシステムなのかもしれません。ミュージック・ビデオを観るように、感覚的に楽しむのをお勧めしたいですね」

 不良チームが出揃い、壮大なスケールを感じさせたシーズン1に続き、彼らの物語はどこまで加速するのか。成馬氏が「このままの勢いで独自の路線を突き詰めてほしい」と期待するように、映画や漫画も含めて、さらに飛躍した世界観を提示してくれることを願いたい。

(文=編集部)

■『HiGH&LOW』各情報
・映画『HiGH&LOW THE MOVIE』
7月16日(土)全国ロードショー(配給:松竹)

・日本テレビ系/地上波ドラマ シーズン2
4月23日(土)24:55~ OAスタート

・ドラマ放送後 Hulu/連続ドラマ特別版  独占配信スタート

・ドラマ『HiGH & LOW SEASON 1 完全版BOX』DVD/ Blu-ray
発売日:4月20日(水)
価格:【DVD】4枚組¥11,400(税別)
【Blu-ray】4枚組¥12,400(税別)

HiGH & LOWオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる